1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

電気自動車に乗り換えて満足? 日産が5,000人超に調査を実施

マイナビニュース / 2024年11月27日 10時0分

画像提供:マイナビニュース

日産自動車はこのほど、電気自動車(EV)オーナー5,177名を対象に「EVに関する乗り換え調査」を実施し、その結果を公開した。

○EVに乗り換えたオーナーの本音は?

今回は、世界的にEVシフトが進む中で、12年連続で世界で最もEVを販売してきた日産が、EVオーナーに対して「クルマの性能」だけでなく「クルマの性能で解消する暮らしに潜む課題」という視点も含め、乗り換えで生まれた変化などを調査した。

日産EV購入後、約80%以上が満足と回答! 中でも、EVならではのスムーズな「走行機能」や「加速機能」を評価する人が7割以上に。

「日産EVを購入して日産EVに対する満足度はどれくらいか」という問いに対し、全体の87.3%が「満足している」と回答した。

また、具体的に満足している点について、「走行性能」と回答する人が最も多い72%という結果となり、さらに「加速機能」に対する満足度も95.3%と、多くのユーザーが走行面で日産EVを高く評価していることがわかった。

日産EVにして給油に行くストレスがなくなったと答えた人が約7割! 「家族で出かける機会が増えた」と回答する人も多数。

「日産EVを購入後ガソリンスタンドに給油に行かなくなったことでストレスはどの程度軽減されたか」という問いに対し、約69.9%が「軽減された」と回答した。

給油に対するストレスとして、「ガソリン代の高さ」の次に、「ガソリンスタンドに行くまでの時間がもったいない」や「安いガソリンスタンドを探すのが面倒」と回答する人が多数。合わせて6割を超えるなど、給油に“行く"ことに対してストレスを感じていた人が多いことがわかる。

ガソリン車の給油に対してストレスに感じていた人が多い中で、EV購入後「自宅充電を導入したこ とで感じた生活の変化は」という問いに対し、「ガソリンスタンドに行くことを意識しなくなったことで、おでかけの回数が増えた」や「走り出す時は常に充電100%のため気持ちよくおでかけを始められる」という回答に、合わせて約半数の人が共感を示した。

その他にも、「ガソリンスタンドに行かなくていいので、その分家族と過ごせる時間が増えた」「家族との幸せな時間が増えた」「生産性が向上したため、家族の時間がゆっくり取れるようになった」などといった声も寄せられている。

乗車時の快適さとして、約8割のユーザーが「車内が静かで会話がしやすい点」と回答! 「家族での会話が増えた」と回答する人が多数で、家族の関係性にまで影響。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください