1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

低資金で開業しやすい仕事は? オススメ10業種と成功のポイントを解説

マイナビニュース / 2024年12月4日 9時54分

画像提供:マイナビニュース

起業・開業というと大きな資金が必要なイメージがあります。しかし、近年ではインターネットを介した仕事が普及したことなどにより、少ない資金でもビジネスを始めることが可能です。そこで今回は、低資金で開業しやすいオススメの10業種をご紹介。また、低資金で開業できる仕事の特徴や、開業を成功させるポイントもあわせて解説します。

■低資金で開業しやすいオススメ10業種
1.プログラマー

プログラマーとは、SE(システムエンジニア)などが作った設計に基づき、プログラミング言語を用いてシステムやソフトウェアを作る仕事です。プログラマーの仕事をするには高性能なソフトやパソコンが必要となるため、費用はややかかりますが、他の業種に比べれば初期費用を抑えて開業できます。

時給は個人差があるものの、4,000〜5,000円程度で仕事を受注できる人も少なくありません。さらにスキルを身に付けて経験を積めば、時給が1万円を超える人もいます。
2.Webライター

Webライターは、Web上のさまざまな文章を作成する仕事です。パソコンとインターネット環境があれば業務ができるため、初期費用0円でも開業が可能です。自宅のほか、カフェや出先など働く場所を選ばず、好きな時に仕事ができるという魅力もあります。

Webライターを仕事にするなら、自分の得意分野を持つこと、SEOやセールスライティングなどのスキルを身に付けることが重要です。特に近年ではAIの発展が目覚ましく、簡単なライティング業務はAIに取って代わられつつあるため、専門知識を持ちライターとしての需要を確保することが欠かせません。
3.ECサイト運営

ECサイト運営は、インターネット上にショップを開設し、商品を販売する仕事です。実店舗を構える必要がありませんので、比較的低資金で開業できます。

自分のECサイトから商品を買ってもらうためには、他のECサイトとの差別化が必要ですし、Web広告などの集客にも力を入れなければなりません。しかし、全世界の人が顧客の対象となるため、実店舗よりマーケットが広いというメリットがあります。費用を抑えながら商品を販売してみたいという人は、ECサイトの運営を検討してみましょう。
4.SNSコンサルタント

SNSコンサルタントとは、個人・企業のSNS運用における戦略の立案などを行い、場合によってはその後のSNS運用代行など、SNSマーケティングを支援する業務を行う仕事です。「SNSで集客したいけれどやり方が分からない」という人や企業に向けて、課題や方向性を示すことが主な業務となります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください