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AIがサプライチェーンにもたらす「可視性」と「従業員の新たな価値」(後編)

マイナビニュース / 2024年12月11日 13時16分

サプライヤーの選定、業績評価、リスクマネジメントについて、AIツールが市場レポートや財務諸表、過去の業績記録など多様なソースのデータを分析し、業務を支援します。

サプライチェーン担当者は、戦略的パートナーシップの構築や自社に有利な契約交渉により多くの時間を費やせるようになります。さらに、継続的な改善とイノベーションを実現するためのサプライヤー啓発プログラムを策定・実施することもできます。
サステナブルな慣行を促進

AIを通じて輸送ルートの最適化やエネルギー消費の削減、廃棄物の抑制を行い、サプライチェーンが持続可能な慣行を取り入れることができるよう支援します。AI分析によるインサイト(知見)を活用し、企業が環境に与える影響を追跡し改善することができます

従業員は環境にやさしい製品やプロセスの開発など、サステナビリティの取り組みにその資源を集中できます。同様に、従業員が企業の社会的責任(CSR)活動にも参加し、その企業の社会的評価や顧客ロイヤリティーを高めることができます。
サプライチェーンの可視性向上

AIは輸送中の商品をリアルタイムで追跡・監視できるため、サプライチェーンの可視性を向上させます。これで透明性が確保されれば、連携が円滑になり、遅延や混乱などの問題により迅速に対応できます。

リアルタイムの可視化ツールがあることで、従業員は例外の管理や、人の介入が必要となる重大な案件に注意を向けられます。またボトルネックの特定と対処を行うことで、サプライチェーン全体の効率向上にも取り組めます。
フルフィルメントセンターにおけるAI活用の事例

ここで、データ主導のロボティクスとAIテクノロジーで倉庫業務を最適化している実例を紹介しましょう。英国と欧州本土に拠点を持つA社は、倉庫全体をスキャンする自律型のロボットを導入し、製品在庫のリアルタイムのデータ分析とインサイト用にデジタルツインを構築。そして、最適化プログラムにそれらの情報を取り込むようにしました。その結果、サプライチェーンの可視性が向上し、以下のメリットを得ることができました。

スペースの最適化:占有率99%を達成、業務の最適化と最大限の効率化を実現
在庫コストの削減:最適化プログラムと連動させ、年間10%の在庫コスト削減を達成
顧客満足度の向上:クライアントの顧客体験を最適化、顧客満足度は5ポイント上昇

これらの成果を出したA社の責任者は次のように述べています。

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