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NTT東日本、業務や現場DXを推進するソリューション体験会を開催

マイナビニュース / 2024年12月23日 10時56分

2024年度のアイデアコンテストにおいては、ナッジ理論を応用した転落、落下、逸走(重機)、道路横断(飛び込まれ) 、感電、酸欠という6大重篤事故の防止策を募集。137件の応募があり、この中から選ばれた7つのアイデアについて、社員の投票により最優秀賞と優秀賞を決定。最優秀賞には、「雨の日だけ浮き出る!?スリップ注意喚起ステッカー」が、優秀賞には「そこ持てばOK!高所作業者用手足マーカー」が選ばれた。

なお、NTT東日本 埼玉事業部では、忘却曲線に着目したナッジ施策を実施しており、人間は学習したことを徐々に忘れていってしまうという忘却曲線に注目。人が思わず見てしまうという特性を利用し、AIを活用し“意図せず目につく画像”を生成、ポスターに利用している。

このポスターの効果について、今年の5月下旬から6月下旬に、一部のオフィスビルでトライアルを実施したところ、94%の人が記憶の定着効果があると回答したという。
(丸山篤)



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