1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

インフルエンサーが考える「最高のiPhone」を調査して分かったこと

マイナビニュース / 2024年12月19日 11時0分

Proモデルのカメラ機能の注目ポイントとして、56%の人が「オートフォーカス対応の超広角カメラ」と回答。インフルエンサーのカメラの使い方として、小物や食べ物の接写やダイナミックな風景がキレイに撮影できる点に魅力を感じているようです。

その一方で、日本ではすぐには導入されないApple Intelligenceについても、期待を寄せていると回答した人は35%もいました。

デザイン重視ならiPhone 16

意外な結果となったのが、1位のiPhone 16 Proに続く注目度第2位はiPhone 16(6.1インチモデル)だったこと。大画面モデルのiPhone 16 Pro Maxを押さえて2位となった背景はどこにあったのでしょうか? これには本体カラーの違いがありそうです。

「iPhone 16のカラーバリエーション」についての質問で一番人気を集めていたのは、ピンクでした。次いでホワイト、ブラック、ティールと、iPhone 16に設定されているカラーが上位を占めています。

つまり、こだわりの持ち物として選ぶなら、iPhone 16の華やかなカラーが、iPhone 16 Proのチタニウム系よりも魅力的に感じている、というのがインフルエンサーの意見でした。確かに「ピンクのProモデル」「ティールのPro Max」が登場したら、それを選ぶ人はインフルエンサーでなくても増えるかもしれません。

ただし、チタンとピンクが成立するか?という問題はあります。ユーザーがもっとカラフルなProモデルを要望するなら、チタンではなくアルミに素材を切り替えたProモデルも検討されるのではないかと思います。

インフルエンサーが求める「スマホ」とは

さて、インフルエンサーは、どんなスマートフォンを求めているのでしょうか? 「スマートフォンを購入する際に重視するポイント」について聞いてみると、AppleのiPhoneの進化の方向性が正しいことを裏付けていました。

インフルエンサーがスマートフォンに求める最も重要な機能は、19.6%の人が「カメラ性能」と答えていました。インフルエンサーは、スマートフォンによる情報発信を主体とすることから、スマートフォン自体のカメラ性能を重視するのは当然の結果といえます。

また、次いでストレージ容量とバッテリー持続時間が13%台に並んでいました。カメラ性能と総合すると、良い画質で撮影できるカメラで、よりたくさんの写真やビデオを保存でき、より長く撮影が続けられるスマートフォン、というのがニーズとなっていました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください