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就活のグループディスカッションで差をつける“回す力”の秘訣を解説 第4回 グループディスカッションで「場の空気」を変える! 「場を回す力」の実践法

マイナビニュース / 2024年12月31日 9時9分

画像提供:マイナビニュース

前回は「人を回す力」の基本テクニックをお伝えしました。第4回となる今回は、グループディスカッション(以下、GD)を活性化させるための「場を回す力」について解説します。
なぜ「場を回す力」が評価されるのか

GDで高評価を得るために、多くの就活生は「自分の意見をしっかり主張すること」を重視しがちです。

しかし、GDという場面で、評価者が最も注目するのは、「その人がいることで、議論全体の質が向上したかどうか」です。

つまり、単に自分の意見を述べるだけでなく、他のメンバーの意見を引き出し、議論を建設的な方向に導く力が求められます。

このスキルは難易度が高いですが、就活を勝ち抜くために必要な技法であることは間違いありません。是非参考にしてみてください。
「場を回す」4つの基本アプローチ

「場を回す」とは、サッカーで例えると、「試合をうまく進めるための『パス回し』」とでも言えるでしょうか。単にパスを回す、つまり相手に振るだけでは不十分で、「試合全体を円滑に進める」ことが目的となります。

まず、相手からのパスを、しっかり受け止めることから始まり、次にメンバ-からうまく意見を引き出せる「いいパス」を供給する、ということが必要です。
○1.プラスαのリアクション

●単なる相槌ではなく、内容に関連する情報を付加する
「なるほど、〇〇という観点からすると、△△にも応用できそうですね」
「その案でいくと、××という効果も期待できそうです」
→その「付加された情報」が、新たなる発言を促すきっかけにもなる
○2.メンバーの発言を「つなげる」

●メンバー間の意見をつなげて議論を発展させる
「なるほど、先ほどのAさんの発言と、狙いとするところは同じですね」
「Aさんのご意見は、先ほどBさんが指摘された△△とも関連しますね」
→各発言の共通点に触れると、議論のまとまり感が生まれてくる
○3.他のメンバーに振ってみる

●他のメンバーに、トピックについての発言を促してみる
「この点について、まだご発言頂いていないCさんはどうお考えですか?」
「Dさんは、何か考えてる様子ですね。思うことがあったりしますか?」
→いろいろなメンバーから発言を引き出せれば、それだけで議論は活性化する
○4.ヨコ/タテの「問いかけ」

●議論を深めるための、ヨコ/タテの「問い」を投げかける
(ヨコの問い:発想を更に拡げる)
「それについて、他にはどんなアイデアがありそうですか?」
「今度は、〇〇という切り口で考えてみませんか?」
(タテの問い:出てきた意見を深掘りする)
「それを、更に具体的に表現するなら、どうなりますか?」
「その背景にある理由って、どんなことでしょうか?」

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