1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「副業デビュー」で泣く人、笑う人―会社員の5人に1人が副業してる!? “兼業時代”の体験談を大公開

マイナビニュース / 2025年1月7日 15時0分

画像提供:マイナビニュース

2025年が幕を開け、世間はすっかり通常モードに戻ったわけだが、この冬の寒さを思わせるようなお財布事情のキビしさに、「本業だけじゃモームリ!」と頭を抱える人も少なくないだろう。働き方改革によって副業を解禁する企業が増えた現在、正社員の5人に1人が本業以外の「副業・兼業」から収入を得ているともいわれている(※)。
※マイナビ ライフキャリア実態調査 2024年版(ライフ編)より

それではいまどきのビジネスパーソンは、どのような副業にいそしみ、月にいかほど副業で稼いでいるのだろうか。先ごろ「マイナビニュース」会員507名を対象に、副業に関する実態をアンケートで調査したところ、さまざまなエピソードが集まったので紹介していこう。
○どんな副業をしてる? 断トツ1位は“あの”仕事

まず「副業をしているか」という質問では、「副業経験がある」が36.6%、「経験はないが興味がある」が35.1%と、副業意欲はかなり高め。「副業」をテーマに行ったアンケートで、回答者の副業経験や意欲が高いのは自明の理かもしれないが、それにしても70%以上のビジネスパーソンが“副業に前向き”という結果には驚かされる。

副業を行う理由として最も多かったのは、当然のことながら「収入や貯蓄を増やしたい」で74.6%。次いで「趣味やスキルを活かしたい」が19.1%、「自分の可能性を試したい」「新しいスキルを習得したい」が同率で9.7%、「定年後のキャリアを見据えて」が8.9%という結果に。

ではどんな副業をしているか(してみたいか)というと、「アンケートモニターやポイントサイト活用」が、63.9%でぶっちぎりの1位。“アンケートモニター”とひとことでいっても、スキマ時間にサクっと回答して数円~数十円の報酬やポイントを得るものから、ディープなインタビューにしっかり答えて数千円~1万円超のまとまった報酬が得られるものまでさまざまだ。次いで「投資関連(株式・FX・不動産など)」が27.4%、最近よく耳にする「スキマバイト(Uber Eatsやタイミーなど)」は14%という結果に。

また、「副業を行う理由」で2位だった“趣味やスキルを活かす”系では、「ライティングやデザインなどフリーランスの仕事」が11.4%、「オンラインショップ運営(メルカリなど)」が9.7%。ちなみに「ハンドメイド商品の販売」は5.5%、「YouTubeやブログなどのコンテンツ制作」は3.4%と、モノ作り系は少数派。本業と並行してクリエイティブ活動を継続するのには、センスだけでなく根気も重要な要素なのかもしれない。
※いずれも複数回答可
○「私、こんな副業やってます!」スキルを活かした副業のリアル

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください