1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

管理職経験者に学ぶ! 仕事で20代のうちにやるべきこと、後悔したことは?

マイナビニュース / 2025年1月12日 11時0分

画像提供:マイナビニュース

新年になり、今年の目標を考えるタイミングに。直近で叶えたい抱負を掲げるのもいいけれど、将来を考えた目標を立てたいと思っている人もいるはず。

今回は、マイナビニュース会員の男女314名を対象に、管理職を経験している先輩社員たちが、仕事において20代のうちにやっておいてよかったこと、失敗したこと、後悔していることなどのアンケートを実施。リアルな先輩社員たちからのアドバイスや経験談を紹介します。

仕事で20代のうちにやっておいてよかったと感じることは?
○人間関係の構築

「職場の飲み会に極力参加することで、職場の人とのコミュニケーションが図れた。」(男性/57歳/兵庫県)
「一回りくらい年上の人とコミュニケーションを常にとっていたので、自分が何か困った時に相談すると、親身になって相談にのってくれて、適切なアドバイスをして頂けたので、自分も部下には積極的にコミュニケーションをとって、困っている様子が見受けれた時は適宜助言をするようになった。」(男性/56歳/茨城県)
「社外の人間関係を構築できたことはその後の社会人生活で非常にプラスになった。20代当時に関係構築できた方とそのまま関係が継続してお互いに年齢や役職を重ねることにより、新しい仕事や調整がスムーズになった。」(男性/59歳/滋賀県)

一番多くあげたられたのは職場での人間関係。同僚や先輩とコミュニケーションを図ることで、社会人生活のプラスになったという声が多くみられました。また、社外の人との関係構築によって仕事に良い影響があったと体験談を語る人も。去年よりも積極的にコミュニケーションをとることを目標に掲げたら、今後のビジネスシーンでも役立つかもしれません。
○資格の取得、語学や読書などで勉強する

「職務で有用な資格取得とそのための勉強。結果として現職のキャリアアップに繋がっている。」(男性/47歳/埼玉県)
「営業職になった時にお客様とのコミュニケーションをとるため、言葉を沢山覚える必要があったので、いろんな書物を読んで文言を多く使えるようになった。」(男性/76歳/福井県)
「語学を独力で勉強していたのがのちに役に立った。」(女性/59歳/千葉県)

次に多く見受けられたのが自身のスキルアップに関する声。仕事に必要な資格を取得したことで、昇進や給料が上がったという声があがりました。また、仕事の合間を縫って語学を勉強したり、仕事関係の書籍を読んで知識を増やしたという人も。忙しいからなかなか勉強ができないという人も、まずは数分だけでも習慣化することから初めてみるのも良いかもしれません。
○まずはなんでも経験すること、先輩の技を盗むことも

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください