1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

家電はアートへ昇華する - ダイキンの大きな挑戦「The Art Line」

マイナビニュース / 2025年1月19日 19時0分

具体的には、risoraや加湿ストリーマ空気清浄機の「素(す)」の正面パネルをセーレンの生産ラインへ運び、ユーザーが選んだデザインをフィルムにして製品に貼り付けるという作業だ。ビスコテックスが一般消費者向けの家電製品を手がけるのは初ということで、セーレン 代表取締役 副社長執行役員の川田浩司氏は「家電に“一品一様”のニーズがあるかどうか、またそうしたニーズに応えるメーカーさんが少ないなか、ダイキンさんの大きなチャレンジに対してしっかりサポートしていきたい」とした。

ここ数年、家電をインテリアの一部としてとらえた製品が増えている。リビングなど全体の空間デザインを重視するユーザーニーズが高まってきた背景と合わせて、家電の機能や価格とはまた別軸の選び方が顕在化し、この流れは今後も強まっていくはずだ。もちろん製品に必要十分な性能と機能があってこそ、そしてメーカーも事業である以上は利益を生んでこそではあるが、自分、家族、自宅、自室を感性で表現できる家電には夢がある。ダイキンのThe Art Lineは今後おもしろい展開になりそうだ。
(林利明)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください