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「学習塾」約3割が赤字 - 公文や早稲田アカデミーなど大手5社が全体売上高の約3割占める

マイナビニュース / 2025年1月27日 10時22分

画像提供:マイナビニュース

東京商工リサーチは1月24日、「学習塾」業績動向調査の結果を発表した。調査は、同社の企業データベース(約400万社)から、日本産業分類(細分類)の「学習塾」を対象に、2023年度の業績(2023年4月期~2024年3月期決算)を最新期とし、5期連続で売上高、利益が判明した396社を抽出、分析した。
○売上高は微増、利益は減少

全国の主な学習塾396社の2023年度の売上高は5,431億円(前期比1.0増)、最終利益は297億円(同3.8減)で、増収減益だった。コロナ禍の影響を受けた2020年は減収に転じたが、その後は緩やかに増収をたどり受験産業の強みを垣間見せている。だが、運営コストの上昇に加え、教員などの人手不足等で人件費上昇が重なった2023年度の最終利益は前期を下回った。

○売上高5億円未満が約8割

売上高別では、1億円未満の233社(構成比58.8%)が最も多かった。次いで、1億円以上5億円未満の86社(同21.7%)、10億円以上50億円未満の35社(同8.8%)と続く。5億円未満が全体の約8割(同80.5%)を占め、一部の大手学習塾と地域や専門性に特化した中小・零細規模に二分化した構造になっている。

○売上高 増収が徐々に落ち込む

2023年度の売上高増減は、増収161社(構成比40.6%)、減収145社(同36.6%)、横ばい90社(同22.7%)だった。2022年度の増収は188社(同47.4%)で、2023年度は6.8ポイント減少した。増収企業が減収企業を上回るが、その差は縮んでおり注意が必要だ。2023年度の売上高伸長率は、0~5%未満が157社(同39.6%)で最多だった。▲5~0%未満が62社(同15.6%)、10~100%未満が55社(同13.8%)と続き、100%以上は4社(同1.0%)にとどまる。

○損益別 黒字企業が約7割

最終損益は、黒字が270社(前期290社、前期比5.0%減)で、構成比は68.1%だった。前々期の293社(構成比73.9%)から構成比は5.8ポイント低下し、黒字企業は減少している。一方、赤字は126社(同31.8%)で、前々期の103社(同26.0%)から5.8ポイント上昇した。ジワリと黒字企業が減少している。

○業歴別 50年未満が9割超

業歴別は、最多が10年以上50年未満の302社(構成比76.2%)だった、次いで、50年以上100年未満の68社(同17.1%)と続く。業歴50年未満が327社(同82.5%)と8割以上を占めた。100年以上の企業は1社だった。

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