「意味がない」と感じる会議の特徴は? - 「メールで十分」「アピール大会」「とりあえず定例」などの声
マイナビニュース / 2025年1月31日 13時58分
識学は1月29日、「職場の"会議"に関する調査」の結果を発表した。調査は2025年1月8日~10日、20歳~59歳の会社員300名(スクリーニング調査2268名)を対象にインターネットで行われた。
○「会議が定期的に行われている」会社は6割超
20代~50代の会社員(会社規模10人以上)の人に会議の内容は問わず、クライアントやパートナーと行うものではない「職場の"会議"」の有無について聞いてみると、会議が「ある」と回答したのは66.4%だった。職種別でも、会議の有無に大きな差はみられなかった。
○参加している会議の種類
次にどんな会議へ参加しているのかを聞いてみると、最も多かったのは「部署や部門などのグループでの会議」67.7%で、次いで「全体会議」56.0%、「各プロジェクト毎での会議」47.0%、「朝礼/夕礼」38.0%という結果だった。
また参加している会議の中で「必要のない会議」だと思うものについて聞いてみると、47.7%が「全ての会議が必要だと思う」と回答したが、「全体会議」は21.7%、「部署や部門などのグループでの会議」は18.7%、「朝礼/夕礼」は17.3%が「必要のない会議」だと回答した。裏を返せば、参加する会議の人数や目的が絞られているものほど、「必要な会議」という結果に。
○会議の平均時間
続いて会議の「回数」「1回の平均所要時間」「月間での平均所要時間」について聞いた。
「回数」については、「1週間に1回未満」が最も多く49.3%で、続いて「1週間に1回以上3回未満」が29.0%だった。「1回の平均所要時間」については、「30分以上1時間未満」が最も多く41.0%で、続いて「15分以上30分未満」が27.7%だった。また「月間での平均所要時間」については、「1時間未満」が最も多く26.3%で、「2時間以上5時間未満」が24.0%と続いた。このことから会議によって多くの時間が業務時間に割かれているということはない様子だった。
○会議の頻度、時間は適切だと思うか
会議の「頻度」については「適切だと思う」が61.3%、「多いと思う」が35.0%。「時間設定」については「適切だと思う」が58.7%、「長いと思う」39.3%という結果で、概ねどちらも「適切」だと思っている人が多いようだった。
○「意味がない」と感じた会議
これまでに会議に出て「意味がない」と感じたことがあるかを聞いたところ、「ある」と回答したのは75.0%に上った。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
SMBCコンシューマーファイナンス調べ 結婚費用にいくらくらいかけた? 「結納式」平均44万円、「婚約指輪」平均34万円、「結婚指輪(2人分)」平均47万円、「結婚式・披露宴」平均196万円、「新婚旅行」平均60万円、「新生活資金」平均103万円
@Press / 2025年1月31日 15時30分
-
職場の“会議”に関する調査
PR TIMES / 2025年1月29日 15時15分
-
20代・30代共働き夫婦の生活意識調査2025<前編>
PR TIMES / 2025年1月28日 18時15分
-
睡眠の悩みTOP3は「何度か目が覚める」「眠りが浅い」「疲れがとれない」- 原因と対策は?
マイナビニュース / 2025年1月24日 10時23分
-
連合調べ スポットワークで働いている際に経験した仕事上のトラブル 1位「仕事内容が求人情報と違った」2位「業務に関して十分な指示や教育がなかった」
@Press / 2025年1月23日 13時30分
ランキング
-
1雪の日「ワイパー立てる?立てない?」問題、どっちが正解!? 意見分かれた「長年の難問」ついに決着! 雪国でも「地域によって異なる」理由とは!?
くるまのニュース / 2025年1月31日 10時30分
-
2日産が「フェアレディZ」を発売! まだ新車で買える!? 伝説の“GT-Rカラー”「ミッドナイトパープル」に“歴代最強”の「NISMO」も継続! 「2025年モデル」受注開始で注文も殺到?
くるまのニュース / 2025年1月31日 12時50分
-
3「走行中にドアをパカパカ」原付バイクを“あおり運転”した高級車が迎えた末路
日刊SPA! / 2025年1月31日 8時53分
-
4「負け犬」から22年、酒井順子氏語る「子の無い人生」 令和は「負け犬」にとって生きやすい社会なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 7時40分
-
5中国自動車市場でレクサス「大幅値引き」の苦況 外資系の"威光"薄れ、高級ブランド車が総崩れ
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 11時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください