キリンビバレッジ、2025年事業方針発表 - ヘルスサイエンスの成長加速、「免疫ケア」幅広い年代にアプローチへ
マイナビニュース / 2025年1月29日 19時3分
キリンビバレッジは1月29日、「2025年 事業方針発表記者会見」を開催。2024年の振り返りやヘルスケアサイエンスを中心とした2025年の取り組みについて説明した。
○■免疫ケアの習慣化、ターゲットの拡大へ
冒頭、キリンビバレッジ 代表取締役社長 井上一弘氏が登壇。2024年清涼飲料市場は、前年比100%での着地見込みだが、ヘルスケアサイエンスカテゴリーは成長継続。井上氏は「『プラズマ乳酸菌』入り飲料および『生茶』ブランドなどの基盤ブランドが大きく伸長し、高収益化が進んだ1年になりました」と振り返る。
季節ごとの身近な健康課題から免疫ケアの習慣化を訴求することで、免疫ケア市場の拡大に成功。今年1月には、のと鉄道受験生応援企画を実施するなど、秋から冬にかけてプロモーションを仕掛けたことが伸長の要因だと話す。さらに、花王社より「ヘルシア」ブランドの譲受など、ヘルスサイエンス飲料のラインアップ拡充した。基盤ブランドでは、「生茶」ブランドの大刷新により、前年比112%と消費者接点が拡大。また、「午後の紅茶」レギュラーシリーズは、6年ぶりのフルリニューアルが成功し、2年連続伸長となった。
2025年の飲料業界について、井上氏は「中長期で考えると、人口減により清涼飲料市場の生産数量は減少傾向にある。一方、超高齢化が進むため、長く健やかに過ごしたいという世の中の健康意識の高まり、健康カテゴリーはますます伸長していくと考えている」と予測。
2025年の戦略方針としては、「お客様の毎日に、おいしい健康を。」をパーパスに掲げ、新たに「おいしい飲みもので、ヘルスサイエンスリーディングカンパニーへ」をビジョンに設定。
2030年には、ヘルスサイエンス飲料の売上収益を2024年比で2倍以上の目標としている。まずは、免疫ケアの習慣化を定着させるために子供からシニア層までターゲットを拡大。また、海外事業の拡大や土台の健康領域で新たな事業の柱の確立など、市場と価値の拡大に取り組むことで、ヘルスサイエンスリーディングカンパニーを目指すという。
事業方針では、特にヘルスサイエンスを中心に「ブランド価値向上」と「市場創造」を加速することで、持続的成長を目指していく。
健康領域での免疫ケアについては、2020年に機能性表示食品の承認を受けてから各年代で大きく伸長しているが、年代別にみるとまだすべての年代にアプローチができていないと井上氏。今後も、幼稚園への免疫ケア啓発や配布など各年代のニーズに合わせた取り組みを実施し、幅広い年代にアプローチしていく。
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