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リニューアルされた「ザ・プレミアム・モルツ」でうなぎを食べてみる

マイナビニュース / 2025年2月7日 21時6分

画像提供:マイナビニュース

サントリーは「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド3種のパッケージを2024年12月よりリニューアルし、順次出荷している。新パッケージの変更点を確認しつつ、うなぎを食べながらあらためて「ザ・プレミアム・モルツ」の特徴を確かめてみたい。

○味のイメージが伝わりやすくなった新パッケージ

サントリーは2024年12月より、「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドのロゴを刷新するとともに、「ザ・プレミアム・モルツ」「同 香るエール」(以下、「香るエール」)「同 マスターズドリーム」(以下、マスターズドリーム)のパッケージデザインをリニューアルした。

3種共通で変更になったのはロゴデザイン。従来に比べフォントは柔らかさを感じるものに変更され、また文字の大きさも統一された。格式張らない雰囲気になっているように思える。

「ザ・プレミアム・モルツ」は従来と変わらず金色と紺色を基調としているが、青色の面積が大幅に減り全体が金色で覆われた。金色はビール、紺色の曲線はグラスを洗わしているという。より小麦の香りをストレートに伝えたいという意図を感じられる。

「香るエール」はスカイブルー基調のデザインは変わらないが、桃色のグラデーションがが加えられた。旧デザインはみずみずしさを強調するためか全体がほぼ青系色で統一されていたが、新デザインでは香りの豊かさも伝えたいようだ。

もっとも大きく変わったのは「マスターズドリーム」。旧デザインは紫色基調に金色を合わせることで高級感を演出していたが、新デザインでは墨色基調で大きく「夢」という文字が入っており、一目で“違い”がわかるようになった。また、缶に触れてみると微妙な凹凸があることも分かる。触った感触でも上質感を伝えたいのだろう。

なお、「比べてみると結構デザインに違いがあるのに、違和感がないな?」と感じた人は、もしかしたら年始に発売された「ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉」を購入した人かもしれない。こちらの商品は新しいロゴを採用しながらも青色の面積が大きく、新旧デザインの特徴を合わせたような印象になっているからだ。

○おいしいうなぎを「ザ・プレミアム・モルツ」でいただく

それでは、「ザ・プレミアム・モルツ」3種を実際に飲んでみよう。今回は用意したメニューは、プレミアムビールとともに楽しむのにふさわしい「うなぎの蒲焼き」「うなぎの白焼き」だ。記事にする前提だからこそできる贅沢である。

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