「AIエージェント」知っている人の割合は?
マイナビニュース / 2025年2月9日 9時3分
AIエージェントの活用を進める上での障壁について質問。「社員のスキル不足」が32.5%で最も多く、「コストが高い」が31.8%、「セキュリティやプライバシーへの懸念」が26.8%と続き、導入に際しての技術的・コスト的な課題が浮き彫りになった。
AIエージェントの活用意欲がある304名に期待効果について聞いたところ「業務効率化」が59.9%と最も多く、次いで「コスト削減」(44.7%)、「従業員満足度の向上」(35.9%)が挙げられた。
企業においては、AIエージェントの導入が、業務の最適化や人件費の削減だけでなく、従業員の負担軽減や働き方の質の向上にもつながると期待されていることがわかる。
AIエージェントはビジネスシーンに普及すると思うかについて、6割が「普及する」と回答した。
AIエージェントが普及すると、業務のあり方にどのような変化が起こると思うかについて、「業務効率化が進む」が39.2%で最も多く、「不要な業務が削減される」が33.0%、「新しい業務や役割が生まれる」が23.5%と続いた。
(安井柳香)
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