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グッドカミング チョコレート購入意欲や予算に関する調査を実施、約88.7%がチョコレートの価格高騰を実感

マイナビニュース / 2025年2月7日 18時43分

画像提供:マイナビニュース

アントプロダクションが運営する保険の無料相談サービス「グッドカミング」は、2025年1月にバレンタインデーに関するアンケートを実施し、予算、購入予定、重視するポイントについて調査した。

カカオの価格高騰、物価上昇、運輸コストの増加などの要因により、2025年はチョコレート全般の価格が例年よりも高騰している。そんな中でも、2月のバレンタイン商戦はすでに始まっている。消費者のバレンタインに対する意識や購買行動はどのように変化したのか。
○男性31.5%、女性66.8%がチョコレートの購入意向あり

バレンタインは女性から男性に贈る日のイメージが強いが、近年では同性の友人間でもチョコレートを贈るケースが増えている。

回答者300人に「バレンタインにチョコレートを購入する予定があるか」を尋ねたところ、「はい」と回答したのは169人(56.3%)となった。

男女別に見ると、男性では「はい」と答えたのが31.5%(28人)で、「いいえ」が55.1%(49人)と半数を超えた。一方、女性では「はい」と回答した人が66.8%(141人)と多数派であり、「いいえ」は18.0%(38人)、「未定」が13.3%(28人)であった。

男女間で購入意欲に大きな差が見られるが、バレンタインのチョコレート購入に積極的な男性も一定数存在することが分かった。
○チョコレートを渡す相手は「家族」「恋人」が多数派

バレンタインにチョコレートを渡す予定の相手について尋ねたところ、「家族」と回答した人が最も多く、37.3%(112人)を占めた。次いで「恋人・配偶者」が36.3%(109人)、「自分用」と回答した人は22.7%(68人)であった。

「友人」11.0%(33人)、「同僚」5.3%(16人)など、広範囲に配る層もいるが、多くの回答者は近しい人へ渡すイベントとして認識しているようだ。

その他の回答は、「上司」3.3%(10人)、「知人」3.0%(9人)、「推し」1.0%(3人) などとなっている。

なお、チョコレートを用意すると回答した218人のうち、「手作りをする可能性がある」と答えたのはわずか17.4%(38人)にとどまった。

コロナ禍を経て衛生意識が高まり、市販品を選ぶ傾向が強まったこと、また、原材料の価格高騰や光熱費の上昇により手作りチョコにかかるコストが増加していることも背景にあると考えられる、としている。
○バレンタインの予算、「1,000円~3,000円」が最多

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