1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

人気が世界に拡大するG-SHOCK、ファンの心を射止めた人気作は? - 古田雄介の家電トレンド通信

マイナビニュース / 2025年2月8日 18時0分

画像提供:マイナビニュース

今回は、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に足を運び、カシオ計算機の時計ブランド「G-SHOCK」の売れ筋を取材しました。

1983年に初代G-SHOCKの「DW-5000C」を発売して以来、根強い人気に支えられている人気ブランドですが、同店で時計専門チームを担当する有村洋祐氏は、近年の売れ方にはちょっとした変化が現れているといいます。「人気がワールドワイドに広がった感がありますね。少し前までは日本人人気が中心でしたが、最近は東アジアや欧米の方々にもよく買われていきます。半々、あるいは6:4で海外人気のほうが優勢かもしれません」

その背景には、G-SHOCKの人気が世界に広がったことと、国内におけるスマートウォッチの台頭が挙げられるそうです。「多機能な腕時計としてスマートウォッチを求める人が増えているのは肌で感じます」

そうしたなかで売れているG-SHOCKの顔ぶれはどうなっているのでしょうか。下記の「G-SHOCKを選びの3ポイント」を踏まえて、最新の売れ筋ランキングを追っていきましょう。
○<G-SHOCKを選びの3ポイント>

何年先まで使いたいかを想定することが大切。デザイン性だけでなく、頑丈さや防水性も考慮して選ぼう。
予算の組み立てはかなり自由。1万円前後から選べるので、無理のない買い物を心がけよう。
スマートウォッチと比較するなら、機能に加えて電池の持続性とメンテナンス性も考慮するのがベター。

※本文と写真で掲載している価格は、2025年1月14日12:30時点のもの。日々変動しているので、参考程度に見てください。
同率第1位:定評あるMUDMASTERのフラッグシップモデル「MUDMASTER GWG-B1000」

現在の売れ筋トップは、2モデルがほぼ並んでいる状況とのこと。そのうちのひとつが「MUDMASTER GWG-B1000-1AJF」です。カーボンファイバー強化樹脂ケースとメタル素材を組み合わせた20気圧防水モデルで、ロケーションインジケーター機能も備えています。2023年10月の発売からロングヒットを続けており、取材時の価格は118,800円でした。

「人気のあるMUDMASTERに属するフラッグシップモデルで、デジタルとアナログを融合したデザインを採用しています。そのなかでもブラックモデルが一番選ばれていますね」

同率第1位:デジタル表示の新生「MUDMAN GW-9501KJ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください