1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大竹伸朗が「BANANA to YELLOW 」とコラボレーションした扇子がリリース

NeoL / 2021年1月19日 15時0分

大竹伸朗が「BANANA to YELLOW 」とコラボレーションした扇子がリリース



大竹伸朗が、株式会社宮脇賣扇庵 (みやわき ばいせんあん) による、扇子の新しいあり方を提案するファッションブランド「BANANA to YELLOW (バナナとイエロう) 」とコラボレーション。2021年1月16日 (土) に宮脇賣扇庵 京都本店の隣に直営店が開業し、公式オンラインショップもオープン。


現代では、主に“涼を取る道具”として用いられている扇子。しかしそのルーツをたどれば、“あおがなくても、持っていたいもの”としての歴史がある。
扇子のルーツは、短冊状の板を束ねた「檜扇(ひおうぎ)」。日本独特の細く畳んだ形は、笏(しゃく)に見立てられることからハレの日の儀礼や神事などで用いられた。
平安時代には貴族の正装の必需品に。品格を表す服飾品、また和歌をのせたコミュニケーションツールとなった。時代とともに芸術品としても洗練され、伝統芸能や茶の湯の世界などとともに発展し、日本文化を象徴するアイテムとなったのだ。
「バナナとイエロう」はこうした扇子文化の原点を見つめ直し、現代のライフスタイルにふさわしい、新しい扇子のありかたを発信していく。アートピースとして、自己表現ツールとして、そしてファッションアイテムとして。





BANANA to YELLOW
https://banana-to-yellow.jp


関連記事のまとめはこちら


https://www.neol.jp/fashion/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください