大竹伸朗が「BANANA to YELLOW 」とコラボレーションした扇子がリリース
NeoL / 2021年1月19日 15時0分
大竹伸朗が、株式会社宮脇賣扇庵 (みやわき ばいせんあん) による、扇子の新しいあり方を提案するファッションブランド「BANANA to YELLOW (バナナとイエロう) 」とコラボレーション。2021年1月16日 (土) に宮脇賣扇庵 京都本店の隣に直営店が開業し、公式オンラインショップもオープン。
現代では、主に“涼を取る道具”として用いられている扇子。しかしそのルーツをたどれば、“あおがなくても、持っていたいもの”としての歴史がある。
扇子のルーツは、短冊状の板を束ねた「檜扇(ひおうぎ)」。日本独特の細く畳んだ形は、笏(しゃく)に見立てられることからハレの日の儀礼や神事などで用いられた。
平安時代には貴族の正装の必需品に。品格を表す服飾品、また和歌をのせたコミュニケーションツールとなった。時代とともに芸術品としても洗練され、伝統芸能や茶の湯の世界などとともに発展し、日本文化を象徴するアイテムとなったのだ。
「バナナとイエロう」はこうした扇子文化の原点を見つめ直し、現代のライフスタイルにふさわしい、新しい扇子のありかたを発信していく。アートピースとして、自己表現ツールとして、そしてファッションアイテムとして。
BANANA to YELLOW
https://banana-to-yellow.jp
関連記事のまとめはこちら
https://www.neol.jp/fashion/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「BANANA FISH」アッシュと英二の“ずっと続く2人の絆”を形に― 6アイテムが登場
アニメ!アニメ! / 2024年7月15日 17時30分
-
バナナ・リパブリック、「海の日」に向けて夏に映えるリゾートスタイルを提案
PR TIMES / 2024年7月9日 15時15分
-
【京都高島屋】~祇園祭ともに~「Wasshoi!エンジョイ!夏マルシェ」を開催!
PR TIMES / 2024年7月2日 16時15分
-
世界的に注目を集める韓国気鋭のイラストレーターと初のコラボレーション”Aaron Chang×J.PRESS” 「J.PRESS BOY'S Collection」
PR TIMES / 2024年6月27日 13時22分
-
プロスケートボーダーの名前を冠したシューズ「THE LUCIEN」。鮮やかなイエローに注目
IGNITE / 2024年6月25日 7時13分
ランキング
-
1「健診でお馴染み」でも、絶対に"放置NG"の数値 自覚症状がなくても「命に直結する」と心得て
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 17時0分
-
2平日は毎日「レッドブル」を飲んでいます。「1日の飲料代」として高すぎますか? また、体への悪影響はないでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月20日 3時20分
-
3新型コロナワクチンの定期接種、10月から開始…全額自己負担の任意接種費は1万5000円程度
読売新聞 / 2024年7月21日 19時21分
-
4みなとみらいに爆誕「巨大フードコート」のスゴさ 「ワールドポーターズ」で世界の味を楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 12時0分
-
5Q. 雷が鳴っている間、コンセントに繋がなければノートパソコンを使っても大丈夫ですか?
オールアバウト / 2024年7月19日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)