1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

Craft Curiosity Issue :「バランスはとても大事。ノスタルジックになりすぎないようにしないと。なぜならそれはかつてあったものということだから。けれど、あまりにも未来的であると、今度は少し異質なもので自分には関係ないものであると感させてしまうかもしれない。身に着けているジュエリーに感情的な繋がりを持つことは非常に重要」Interview with Marland Backus

NeoL / 2020年5月25日 20時0分

Craft Curiosity Issue :「バランスはとても大事。ノスタルジックになりすぎないようにしないと。なぜならそれはかつてあったものということだから。けれど、あまりにも未来的であると、今度は少し異質なもので自分には関係ないものであると感させてしまうかもしれない。身に着けているジュエリーに感情的な繋がりを持つことは非常に重要」Interview with Marland Backus



フィジカルな距離を求められる今、オンラインに没入する時間が増加傾向にある。情報収集や人との繋がりはもちろん大切だが、同時に自身を落ち着いたオフラインの環境に置くこともまた重要だ。自分が求めるものや喜びを感じるものを、己の手を動かして創り上げる時間は、長期戦が見込まれるこのニューノーマルを生き抜くための術でもある。NeoLではハンドメイドのアートで人々を魅了する作家の作品を紹介するとともに、ものづくりの時間へ誘う。
大学でインダストリアル・デザインを学び、陶磁器を作る過程で砂をモチーフにしたネックレスを制作したことからジェエリーデザインの道に進んだMarland Backus。METAL、CLAY、VINYLなどコレクションごとに扱う素材も変えて新しいジュエリーを生み出す、尽きることない自由な創造力と素材への愛や理解。日本のキッチュなヴィンテージ/リサイクル品を生まれ変わらせたチャームネックレスなど、彼女の冒険は止まることを知らない。
(→ in English)


ーー創作を始めたきっかけを教えてください。


Marland : ジュエリーデザイナーになろうとは全く思っていなかったんです。私は家具と陶磁器を中心にインダストリアル・デザインの勉強をしていました。粘土、シリコン、工業用金属などの素材を使って作業をしている間に、それらを使って実際に身に付けることができるものを作ることに興味を覚えていきました。


ーーアイデアからジュエリーを作るまでのプロセスを具体的に教えてください。


Marland : アイデアが浮かんだらスケッチするところから始まり、その後プロトタイプを作ります。通常はプロトタイプを試しにつけてみたり、別の視点を得るために写真を撮ったりして、そこから調整を行い、最終的にプロダクトの完成版を作り上げるという流れです。


ーーその過程で最も難しいところは?


Marland : スケッチからプロトタイプを作る過程が一番難しいと思います。私はしばしば自分の心の中に浮かんでいるものを見て、それをスケッチするんですが、実際に作ってみると重力や物理学のようなものに阻まれて、イメージしているものを作るのが不可能だということがあって。イマジネーションと現実の狭間で落とし所を見つけるのは難しいですね。







ーー立体物を作ることやクラフトに関心を覚えたのはなぜ?


Marland : 私はグラフィックデザインを勉強するつもりで美術学校に入学しましたが、最初の学期中に3Dと呼ばれるクラスを受講して、イラストよりもはるかに向いていることに気づいたんです。


ーーアクセサリーを作る上で必要な知識や技術はどのように習得したんですか?


Marland : ジュエリー制作を学んだことがないので、テクニックやプロセスはすべて独学で得たものです。しかし、ビーズのルーミングや金属細工のようなことを教えられていないからこそ、より創造的になり、ルールに縛られないでいられます。


ーー作品のいくつかはあなたの手作りものとヴィンテージの素材が混じっていますよね。その手法はどのようにして生まれたのでしょうか。


Marland : 日本に住みだしてからチャームネックレスを作り始めました。市場やリサイクルショップで素晴らしいヴィンテージアイテムをたくさん見つけて、刺激を受けたんです。ハローキティのチャーム、ベスト・フレンド・ブロークン・ハート、ミッキーマウスなどのキラキラしたものたち、子供の頃に身に着けていたものを思い出させるネックレスが大好き。そこから子供の頃に夢に描いたネックレスを作るというアイデア、私が愛したすべてのものを1つのネックレスに詰め込むというアイデアが湧きました。このためにリサイクル品を使って作っているのですが、日本にはリサイクル品が潤沢にあって、まるで誰も何も捨てないでその全てがリサイクル品としてあるみたい! 日本のリサイクル文化が大好き!



ーー最初に作った作品はどのようなものでしたか。また今振り返って自身にどのようなアドバイスをしたいですか。


Marland : 大学時代、「ナショナル・ジオグラフィック」誌で顕微鏡越しのように微小なところまでを写した砂の写真を見ました。 Yという文字に少し似た形のこのピースが、どういうわけかずっと頭から離れなくて。当時、私は陶芸の工房で毎日を過ごし、食器のデザインをしていたので、粘土を少し使って砂粒を拡大したネックレスのペンダントを作って身につけていました。その時は真剣にジュエリーを作ろうとは考えていなかったのですが、ネックレスを買いたいという人が多かったので、作り続けようと思ったんです。







ーー作品の中にご自身の“核/個性”をどのような形で表現されていますか。


Marland : 私の個性はさまざまなものが混じってできているので、自分にラベルを付けないようにしています。ひとつの素材やひとつのスタイルにとらわれることはないので、それが作品にも表現されていると思います。コレクションごとに新しいことに挑戦したい。いつも新しいことに挑戦したいんです。


ーージュエリーのタイトルや形状、コレクションテーマには素材の名前が使われていたり、それに関連するものだったりしますが、どうしてでしょうか。


Marland : 最初にジュエリーを作り始めた当時、インダストリアル・デザインの勉強が自分の大部分を占めていたので、素材にフォーカスすることは必至でした。使用している素材の多様性は、私のブランドを際立たせていると思います。


ーーあなたの作品はフューチャリスティックであると同時にノスタルジーを感じさせます。そのバランスに関してはどう捉えていますか。


Marland : バランスはとても大事。ノスタルジックになりすぎないようにしないと。なぜならそれはかつてあったものということだから。けれど、あまりにも未来的であると、今度は少し異質なもので自分には関係ないものであると感させてしまうかもしれない。身に着けているジュエリーに感情的な繋がりを持つことは非常に重要だと思います。あまりにも馴染みのないものだとしたら、手元に置くのは難しいんじゃないでしょうか。


ーーどんなものからインスピレーションを得ていますか。


Marland : 古い宝石やファッションの本を見るのが大好きです。70年代にも素晴らしいものがありますが、古代のオブジェや文化的工芸品を見るのも大好きです。しかし、作品のインスピレーションは船の索具やコンピューターケーブルのような予想もしていなかったものから受けることが多いですね。


ーー次はどのようなジュエリーを作りたいですか。


Marland : 今はノスタルジックなものと未来的なもののバランス、そしてありふれたものとグラマラスなもののバランスに興味があります。私は、ステンレス鋼や糸などの産業用素材、日常の素材を扱ってきました。そして、それらを天然石や真珠などのより貴重な素材と組み合わせることを考えています。







ーーこれから創作を始めるビギナーに向けて、技術的、精神的なアドバイスをお願いいたします。


Marland : この時代を生きるデザイナーにとって、Instagramのように心を曇らせ、自分のアイデンティティを歪めるようなものに近づかないことが重要。他の人が何を作っているかを見るのは良いことだと思いますが、最良のアイデアはあなた自身から生まれるのです。


ーー素材や道具の購入にオススメのメーカー/オンラインショップがあれば教えていただけますでしょうか。


Marland : 素材を購入するのにお気に入りの場所は浅草橋。宝石店もたくさんあって、何年通っても新しい店を見つけられるくらいなんです。


ーー新型コロナウィルス感染症(COVID-19)でクリエイティヴ面にどのような影響が出ていますか。


Marland : COVID-19によって、作業にいつもより多くの時間を費やすことができました。しかし、一日中家にいてインスピレーションを得ることは難しいので必ず散歩に行きます!


ーーこの側面で新たに気づいたこと、やってみたいアイデアがあれば教えてください。


Marland : 常に知能、技能を広げて、新しい材料とプロセスについて学びたいと思っています。そして日本語が上手になりたい!


ーー事態が好転し、COVID-19が収束したらしたら何をしたいですか。


Marland : すぐに浅草橋に直行します! 素材を手に入れたら、やりたいアイデアがたくさんあるんです。


ーーニュースなどお知らせがあれば教えてください。


Marland : Radd Roungeでのポップアップショップが3月に開催される予定だったのですが、COVID-19でキャンセルになったんです。事態が収束したら改めてポップアップのスケジュールを組む予定です。


Marland Backus
jewelry designer

IG : @marlandbackus
www.marlandbackus.com







ーーCould you tell us what made you want to start your creations?


Marland : I never really planned to be a jewelry designer. I actually studied industrial design, focusing on furniture and ceramics. It was while I was working with these building materials, like clay, silicone, and industrial metal, that I got inspired to make objects I could actually wear.


ーーFrom ideation to when it is released as well as the accessory , could you take us through the whole creation process, start to finish?


Marland : The process starts with and idea and then I sketch it out. I then prototype. I usually try on the prototype and take some photos to look over in order to get a different perspective. From there I make adjustments and eventually make the final product.


ーーWhat was the most difficult part of it ?


Marland : I think the transition from sketch to prototype is the hardest. I often see things in my mind and then sketch them out. But when I go to actually make them, things like gravity and physics make my idea impossible. I guess it’s the difficulty of finding where imagination and reality meet.


ーーHow did you acquire the knowledge and the craft that is needed to create the accessory?


Marland : I never studied jewelry making so all of my techniques and processes are self taught. But I think not having been taught things like bead looming and metal work allows me to be more creative and not stick to any rules


ーーHow did you get into 3D works/craft works?


Marland : I actually enrolled in art school intending to study graphic design. But during my first semester I took a class called 3D and I very quickly realized that I was much more suited to that than illustration.







ーーSome of your collection mixed up your handmade thing and vintage thing. Could you tell us the reason why.


Marland : I started making the charm necklaces when I came to live in Japan. I would find so many amazing vintage pieces at the markets and thrift stores and was so inspired. I loved the necklaces that reminded me of things I wore as a kid, like hello kitty charms, best friend broken hearts, Mickey Mouse, and anything sparkly! I had this idea of making the necklace of my childhood dreams. Everything I loved on one necklace. I use recycled pieces for this because they’re so plentiful here in japan. It seems like no one throws anything away! I love the recycling culture in japan!


ーーWhat was one of the first things you made? Looking back, what kind of advice would you give yourself?


Marland : When I was in university I saw a photo on National Geographic that was a microscopic view of sand. There was this one piece, shaped a bit like the letter Y, and it really stuck with me for some reason. At the time I was spending everyday in the ceramics studio, designing dinnerware, so I used some extra bits of clay to make an enlarged version of the grain of sand and wore it as a necklace pendent. At that point I had never thought about seriously doing jewelry work, but people kept asking to buy the necklace so I thought why not just keep making more stuff.







ーーHow do you personally express your core/personality/values through your work?


Marland : I think my personality is a bit of a mix of different things and I try not to ever label myself. I think it comes through in my work because I never limit myself to one material or one style. I like to try new things every collection. Just like I always like to try new things in life.


ーーThe titles and forms are all related to material. Could you tell us why?


Marland : When I first started making jewelry I was really focused on materials because that was a big part of my studies in industrial design. I feel that the variety of materials I use is something that makes my brand stand out.


ーーYour works seems futuristic , but also seems nostalgic. What do you think about the balance of that?


Marland : I think the balance is very important. You never want something to be too nostalgic, because then it’s probably already been done before. But too futuristic it can feel a bit foreign and unrelatedable. I think it’s very important to have an emotional connection to a piece of jewelry you wear and if it’s too unfamiliar I think it’s hard to have that.


ーーWhere do you get your inspiration from?


Marland : I love looking at old jewelry and fashion books. There are some really great one from the 70s, but I also love to look at ancient objects and cultural crafts. But often the inspiration for my pieces comes from something unexpected. Like rigging on a ship or computer cables.


ーーWhat kind of accessory would you like to create for the next one?


Marland : Right now I’m focusing a lot on the balance of nostalgic and futuristic, as well as the balance between mundane and glamorous. I’ve been working with industrial and everyday materials like stainless steel and thread. And pairing them with more precious materials like natural stone and pearls.







ーーTo a person just starting out, what kind of advice would you give them, skills wise and regarding mentality?


Marland : I think it’s important for designers these days to stay away from things like Instagram that can really cloud your mind and distort your own identity. I think it’s good to see what other people are creating but I think the best ideas come from your own self.


ーーIf you have any online shops/makers that sell or provide materials and tools that you would recommend, please share them.


Marland : My favorite place to buy materials is Asakusabashi. There are so many jewelry shops there. Even after years of going there I still always find new shops.


ーーHow has the spread of coronavirus effect your lifestyle and creative activities?


Marland : The corona virus has actually allowed me a lot more time than usual to work on my stuff which has been great. However I have realized that it’s hard to get inspired being home all day. So I always make sure to go for walks!


ーーDo you have anything you want to challenge yourself on?


Marland : I always want to be expanding my skillset and learning about new materials and processes. And getting better at japanese!


ーーAfter the coronavirus converges and the situation gets better, what would you like to do?


Marland : I’m going to go straight to asakusabashi! I have so many ideas I want to work on as soon as I can get the materials!


ーーAny news or something up and coming that you would like to share with us?


Marland : My pop up shop at Radd Lounge was meant to happen in March but had to be cancelled. Once it’s safe, we will reschedule it!




Marland Backus
jewelry designer

IG : @marlandbackus
www.marlandbackus.com

関連記事のまとめはこちら


https://www.neol.jp/fashion/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください