2020年東京オリンピック、問題山積の公共交通機関 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
ニューズウィーク日本版 / 2013年10月1日 11時37分
この中で、埼京線と湘南新宿ラインは当面は山手線と並走しているが、そっちのほうが速達性があるとか、湘南新宿ラインは中距離だとか、同じ中央線でも近距離と中長距離とは別だとかいうような「重要な情報」は完全に欠落しています。勿論、限りあるアナウンスの中にそうした要素を全部詰め込むことは不可能です。ですが、線名に関してはもう少し整理ができるのではないでしょうか。
例えば、線名をカラーで表示するということが考えられます。そのカラーですが、今でも地下鉄はやっているし、JRの中では中央線快速がオレンジだとか、京浜東北がブルーというようなイメージカラーがあるわけです。ですが、地下鉄、JR、私鉄を通して一貫した「色分け」というのはできていません。また近距離と中距離のカテゴリの違いも分かるようにすべきでしょう。
ちなみに、優等列車の名称も各社バラバラで、特急の上に快特があったり、準急の下に区間準急があったり、全くチンプンカンプンです。勿論、停車パターンを細かく変えているのは、距離に応じた乗客の分散を図る上で必要なのですが、名称の統一ぐらいできないでしょうか?
駅名、線名と並んで大変なのが運賃体系と、出札、改札の問題です。まず運賃の問題については、世界の主要都市の中でここまで複雑なのは珍しいと思います。とにかく、JR、東京メトロに都営地下鉄、そして私鉄各社と細かく経営主体が分かれており、それぞれに運賃体系があり、一部に乗り継ぎの割引があるものの、基本的には経営主体の違う線に乗り換えると運賃は足し算式になっていくばかりか、乗り継ぎ切符の購入は不便、しかも2社から3社に乗り入れて直通運転をしている場合もザラにあるというのですから、初心者にはチンプンカンプンでしょう。
私は、この際ですから東京オリンピックの開催期間は「23区内」は均一料金にしてはどうかと思います。そうなると、既存の定期券客との問題や、圏外との乗り継ぎ運賃の整合性など複雑な問題が発生しますが、例えば成田と羽田と関空だけででも「東京五輪観戦者、参加者用の均一料金切符」を販売して、外国からのお客さんが混乱しないようにしてはどうかと思うのです。
その他にも、バスと電車の通しの料金を設定するのか(広域の均一料金に入れるのか)? 会場エリアの交通網について一般車両の乗り入れを禁止する代わりに、連結型のハイブリッドバスなどを導入してはどうか、など色々と気になる問題があります。そもそも、「満員電車」というのをカルチャーとして受け付けない外国人に対して、どれだけの輸送力を確保するのかというシミュレーションもしっかり行う必要があるでしょう。
この記事に関連するニュース
-
「羽田は国内線、成田は国際線」なぜ撤廃? かつての首都圏空港“鉄のオキテ”が変わったワケ
乗りものニュース / 2024年5月18日 7時42分
-
敦賀乗り換え「不便」 新快速やバス利用者増 北陸新幹線延伸2カ月
毎日新聞 / 2024年5月16日 15時21分
-
高校生の娘が東京旅行に「新幹線」を使いたいらしい…高校生に新幹線は贅沢すぎますよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月11日 2時10分
-
近鉄大阪線の「ザ・ターミナル」大阪上本町の貫禄 本社・百貨店・ホテルが集中、バス乗り場を改良
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時30分
-
三県境、海底トンネル、最短鉄道! 都心から2時間以内で行ける「珍スポット」3選
オールアバウト / 2024年4月24日 20時45分
ランキング
-
1「悪魔崇拝者」250人超逮捕 イラン
AFPBB News / 2024年5月18日 14時58分
-
2ニュース裏表 峯村健司 中国監視船内に2カ月拘留中の台湾軍人…軍事行動・スパイ活動の嫌疑「意図的に拘束」か 台湾有事〝最前線〟金門島ルポ・第2弾
zakzak by夕刊フジ / 2024年5月18日 10時0分
-
3北朝鮮の孤児院で乳幼児7人が栄養失調で死亡 職員らが子どもに与える食糧を横領していたとして逮捕、食糧事情の悪さが浮き彫りに
NEWSポストセブン / 2024年5月18日 7時15分
-
4ウクライナ、追加動員準備整う 「一部が前線で戦う過去終わる」 規模・時期、国民焦点に
産経ニュース / 2024年5月18日 18時32分
-
5米テキサス州ヒューストンでハリケーン並み暴風雨、4人死亡
日テレNEWS NNN / 2024年5月18日 11時12分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください