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2020年東京オリンピック、問題山積の公共交通機関 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2013年10月1日 11時37分

 最後に空港アクセスについてですが、五輪を契機として「都心直結線」という構想もあるようです。つまり、都営浅草線に東京駅を通るバイパスを設けて、それこそ成田と羽田を「エアポート快特」で1時間で結ぶというのですが、そんな大げさな話にしなくても、他にも色々なアイディアはあるように思います。

 例えば、成田からはJR経由で錦糸町まで「エクスプレス・シャトル」列車のサービスを行い錦糸町には大きなバスターミナルを設けて、各ホテル、各競技場まではバスでアクセスさせるとか、あるいは京成の場合は押上あたりに同様のバス乗り換えターミナルを設ける、羽田からは浜松町ないし品川に同じようなバスのターミナルを設けるというのはどうでしょうか? これに空港からダイレクトのバスのサービスを絡ませて乗客を分散するのです。

 また、成田の場合は都心まで300ドルという「世界最高水準」のタクシー料金について、何らかの工夫はできないものでしょうか? 例えば、バスや電車でどこかのターミナル(上記の錦糸町とか、押上とか)まで来て、そこで「エアポート・タクシー」に接続させるとか、あるいは都心まで3万円というのを思い切って1万円以下にするとか、この際ですから考えるべきと思います。いずれにしても、今の空港アクセスでは混乱する可能性があり、今から考えておく必要があると思います。

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