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映画『ゼロ・グラビティ』大ヒットに見る「3D映画」の現状 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2013年10月29日 10時54分

 10月というのはアメリカの映画興行では、それほど重要な月ではないとされています。夏の「アクション大作」シーズン、冬の「オスカー狙いの人間ドラマ」シーズン、あるいはその前の「11月の感謝祭休暇」からも外れているからです。月末にハロウィンがあることから、ホラー映画の季節(今年の場合は『キャリー』のリメイク)ということはありますが、そんなに大きな市場はありません。

 その10月としては記録的なヒットとなっているのが3D宇宙SFの『グラビティ(重力)』(アルフォンソ・キュアロン監督)です。既に全世界で3億6400万ドル(約360億円)を売り上げています。ちなみに、この作品は『ゼロ・グラビティ』という邦題で日本ではお正月映画の扱いになるようです。ですから、以降はストーリーに関するお話は一切避けることにします。

 この作品ですが、ヒットの理由としては主演のサンドラ・ブロックの驚異的な演技、それも古典劇や前衛劇並みの極めて高度な「一人芝居」のクオリティにあるのですが、それと同時に3Dの映像の素晴らしさという要素が大きいと思います。

 ここ数年、ハリウッドでは3Dの映画作品が増えてきました。基本的に「アクション大作」と「家族連れ向けのCGアニメ大作」というカテゴリでは、ほぼ100%が3Dになっていて、シネコンでは18ドルとか20ドルというチケットの高額化に寄与しています。

 ですが、現時点では「本当に優れた3D映画」というのはまだ少ないとされています。つまり、爆炎が飛び出したり、景色に奥行きがあったりというギミック的な「ビックリ効果」ばかりであって、3Dを活かした心理表現というのは少ないというわけです。

 多くの映画評論家は、そんな中で『アバター』(ジェームズ・キャメロン監督、2009年)と、『ヒューゴの不思議な発明』(マーティン・スコセッシ監督、2011年)の2作は3D表現の開拓に「意味のある」作品であって、今回の『ゼロ・グラビティ』はこの2作に続くものだという評価が一般的です。

 この「3D効果」ということに関しても、「ネタバレ」になりますので、詳しくはお話できませんが、『ゼロ・グラビティ』では、宇宙空間の奥行き、周回軌道から見た地球の大きさと遠さといった空間のリアリティを表現することに特に細心の注意が払われており、確かに3Dの映像表現としてエポックメイキングな作品であることは間違いないと思います。

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