映画『東北記録映画三部作』に見る地方の可能性 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
ニューズウィーク日本版 / 2015年4月16日 12時3分
ではどうして「震災の映画」なのに「民話」なのでしょうか?
2つあるように思います。1つは、民話の持っている庶民の生命力ということです。東北の民話というのは、過酷な自然と社会環境の中で人々が生き抜くための知恵が込められている、小野和子氏はそう語っていました。小野氏は「多くの研究者は語り部にアポを取って、一定の時間語らせることが民話の採集だと思っている」一方で、「自分は一切アポなしで山や海の村に入っていって、人間関係を築いて民話だけでなく生活の思いを含めた彼等の人生を聞き出してきた」のだそうです。
その小野氏を慕って集まった伝承者たちの語りは、実に活き活きとこの地方の人々の生命力を伝えていました。そのパワーにこそ、復興への原動力が感じられ、正に3部作の完結編にふさわしいというわけです。
もう1つは、親しい者同士の濃密な語りの空間です。最初の2篇で被災者同士の語りがどんどん濃密なものとなっていく奇蹟を経験した観客は、この3作目で民話の語りの世界に触れることで、この地域の文化が持っている濃密な語りのカルチャーの原点を見出すことになります。その意味では、3作目の存在が、1作目、2作目を見ることで観客が抱く「どうして、こんなに濃密な語りが生まれるのか?」という問いかけへの謎解きを担っているというわけです。
私は、この1週間、この3部作とその製作者の人々と関わりあうことで、震災の問題だけでなく、今後の地方の活性化の問題にも答えを得たように思いました。
日本という国は、国土の狭さとは裏腹に、極めて多様性を持った国であると思います。それぞれの地方が、独自の言語と独自のカルチャーを持っているのです。
その地方の言語やカルチャーは、まさにこの3部作が具現化しているように「濃密な語りの空間」つまり「人間と人間の関わりあう場」を持っているわけです。言い換えれば「関わり方のスタイル」がイコール「地方のカルチャー」であるとも言えます。その「関わり方のスタイル」に、コミュニティ再生の原動力があるのだと思います。
もちろん地方のカルチャーがユニークであることは、同時に排他性にもなるし、また排他性を乗り越えて「よそ者」が土足で踏み込むことが地方のアイデンティティを破壊する危険性もあるわけです。ですが、地方という「人と人が関わる場」が機能していれば、「よそ者」も入っていけるし、そこで何かを生み出すことも可能になるのだと思います。
この記事に関連するニュース
-
【武蔵野大学】11月17日(日)に有明キャンパスで「災害ボランティア」をテーマに学生講演を開催!
PR TIMES / 2024年11月14日 10時40分
-
菅田将暉が東北に移住するサラリーマンに 宮藤官九郎脚本、岸善幸監督「サンセット・サンライズ」 GRe4N BOYZの書き下ろし楽曲流れる予告編
映画.com / 2024年11月14日 4時0分
-
菅田将暉主演『サンセット・サンライズ』、GRe4N BOYZ書き下ろしのインスパイアソング入り予告解禁
クランクイン! / 2024年11月14日 4時0分
-
朝ドラ俳優、被災地での奮闘30年綴った 業火の中で失われた命…節目迎える阪神・淡路大震災 新刊発売
よろず~ニュース / 2024年11月8日 7時50分
-
神戸出身の新納慎也、阪神・淡路大震災と復興の「誇り」語る 『おむすび』で市職員役
クランクイン! / 2024年10月28日 16時0分
ランキング
-
1イスラエル攻撃で約60死亡 レバノン首都など
AFPBB News / 2024年11月24日 11時41分
-
2COP29 途上国支援「年46兆円」で合意 「目標額が少なすぎる」の声も
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 11時43分
-
3中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 7時30分
-
4「難民なんて全部ウソ」「働くため日本へ」川口の難民申請者の8割、トルコ南部3県に集中 「移民」と日本人 クルド人が川口を目指す本当の理由①(下)
産経ニュース / 2024年11月24日 14時5分
-
5大統領への「殺し屋雇った」、フィリピン副大統領発言 警備強化
ロイター / 2024年11月24日 14時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください