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思わず寄付したくなる5つの注目キャンペーン

ニューズウィーク日本版 / 2015年7月15日 19時30分

 寄付にこそアイデアが求められる時代。世界では、共感を集め、お金まで集まってくる多様な寄付のスタイルが百花繚乱だ。

 今回は、実際に行われた世界の寄付キャンペーンから5つを厳選してお届けする。最新テクノロジーを利用したものからアナログなものまで、思わず寄付したくなる取り組みは、多くの人の目を引き、心までも奪っていく。

市民の目を惹く人形型募金箱

 韓国ソウルで行われたUNICEFによるキャンペーン。女の子が描かれている起き上がり人形は、コインが入れられると徐々に立ち上がっていく。

貯金箱のような人形で、お金が溜まっていくとだんだん起き上がる UNICEF-ROLY POLY - YouTube

 これが街中に置かれ、市民が寄付をしていく。

 こちらのキャンペーンでは、人形が市内10ヵ所に設置され、結果として10,000人が寄付。同時にメディアにも大々的に取り上げられている。




カードを切る行為が、寄付の実感を上げる

 発展途上国を支援している「Misereor」は、ヨーロッパではクレジットカードによる寄付が全体の40%を占めていることに目を付け、電子広告板とクレジットカードを使った寄付システムを導入している。

クレジットカードを切る動作に合わせて、映像の中でパンが切れる Misereor "PlaCard"-The Social Swipe - YouTube

 方法はいたってシンプル。クレジットカードを電子広告板で切るだけ。それにより、2ユーロの寄付がなされる。

 映像は、パンを切るパターンと手錠を切るパターンの2つあり、そのアニメーションが寄付の実感を上げている。

 気軽でちょっとした遊び心もある。小さな行動1つが世界を変える一歩となる。




洗濯機に寄付機能を付けるという驚きの発想

 家電メーカーの「Whirlpool」が新たに開発した洗濯機には、なんと寄付機能がついている。毎日の洗濯の際に、自動で寄付が行われていくというもので、寄付先は、住まいを専門とする国際NGO「ハビタット・フォー・ヒューマニティ」。

 こちらが実際の洗濯機。スマート家電であり、タッチパネル式で操作が可能。専用のアプリに接続し、寄付額を10セントから設定できる。

自宅で家事をする行為が、そのまま募金活動になる Whirlpool USA - YouTube

 シニアカテゴリーマネージャーのBen Arits氏はこう語る。「このスマート洗濯機のおかげで、子供達に、洗濯が自分の家族だけでなく、他の家族も同時に助けていると説明できるのです」

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