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思わず寄付したくなる5つの注目キャンペーン

ニューズウィーク日本版 / 2015年7月15日 19時30分

 家電メーカーと非営利団体の興味深いコラボレーションだ。

献血率を回復させるテキストメッセージの仕組み

 スウェーデンでは、献血した血が使われた際に、テキストメッセージが送られる仕組みを導入している。結果、献血率は回復傾向にある。単純な仕組みではあるが、献血した血が使われた事を知ることで、次の献血にも繋がる。

 実は3年前から徐々に首都ストックホルムで開始され、ソーシャルメディアを中心に拡散されていた。

 イギリスを始めとするヨーロッパ諸国では10年前と比べ40%も献血率が下がる中、非常に期待される仕組みだ。

集めるのではなく循環させる「お金掲示板」

 アメリカ、ロサンゼルスのユニオン駅に「お金の掲示板」と題して、1ドル札を40枚設置するという実験的な試みが行われた。

多くの人が立ち止まり、スマートフォンで写真を取り、お金を貼り付けたり持ち帰ったりした The Toolbox - YouTube

「できる分だけ寄付してください、必要な分だけ持って帰って下さい」と書いてあるこちらの掲示板に、こどもから大人まで、様々な人がお金を貼り付けた。そして必要な人は、お金を持ち帰っていった。

 この実験では、貰う人より、寄付した人のほうが多かったという。人を信じ、性善説でまわる寄付システムの事例は様々な教訓を与えてくれる。

※当記事はSocial Design Newsの提供記事です




小檜山 諒(Social Design News)


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