「時間がない!」を解消する「自分アポ」の技術
ニューズウィーク日本版 / 2015年10月31日 10時5分
産業の空洞化が日本経済の問題としてよく指摘されるが、それ以上に、ビジネスパーソン1人ひとりの「スキルの空洞化」のほうが実は深刻だと、コンサルタントで日本タイムマネジメント普及協会理事長の行本明説氏は言う。
「会議が多すぎる」「会議が長すぎる」......そんな不満を抱いているビジネスパーソンは多いだろう。つい会社のせい、他人のせいにしてしまいがちだが、この会議の問題に関しても、スキルの向上なしには解決しない。行本氏によれば、会議(=他人と共同でやる仕事)を減らす努力だけでなく、「自分ひとりでやる仕事」を上手にこなす工夫が不可欠だ。
ジョブローテーションから組織のフラット化、BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)、ノー残業デーまで、日本にはびこる「間違いだらけのマネジメント」が、現場のスキルを空洞化させていると訴える行本氏。
行本氏は新刊『ワーク・コントロール 仕事に振りまわされないための[スマートマネジメント]』(CCCメディアハウス)で、データと理論に基づいてその間違いを正し、ホワイトカラーの生産性を劇的に上げる新しいマネジメントモデルを提唱している。ここでは本書から一部を抜粋し、4回に分けて掲載する。
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『ワーク・コントロール
――仕事に振りまわされないための[スマートマネジメント]』
行本明説 著
CCCメディアハウス
※抜粋第1回:「働きやすい制度」が生産性を下げてしまう理由 はこちら
※抜粋第2回:フレックスタイム制をうまく機能させる方法 はこちら
※抜粋第3回:会議を減らすだけでは生産性が上がらない理由 はこちら
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「自分へのアポイント」で時間をつくり出す
[ロジック] 「自分ひとりでやる仕事」を予定する
「時間はつくるものだ!」
「忙しい、忙しい」が口癖になっていると、上司や先輩からこうたしなめられることがあります。しかし実際に、「時間をつくる」方法を伝授してくれることはめったにありません。
「死ぬ気でがんばれ!」「やればできる!」
たぶん、こうした根性論の域を出ないでしょう。
そこで、時間をつくる実践的な方法をお伝えします。
まず、質問です。あなたは、どういう仕事のために時間がほしいですか?
繰り返し述べているように、「自分ひとりでやる仕事」と「他人と共同でやる仕事」の2つがあるわけですが、どちらの仕事の時間が足りないのでしょうか? 両方でしょうか?
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