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X JAPANの壮絶な過去と再生の物語

ニューズウィーク日本版 / 2016年2月23日 16時0分

 スティーブンには、僕たちの歴史はダークで悲しいけど前向きな作品にしてほしいと頼んだ。

キジャク でもそれは「マジソンスクエア・ガーデンでライブをやったんだぜ!」とか華やかに成功した姿で伝えるものではない。これは再生と生還の物語なんだ。

 ファンたちの熱狂ぶりを見ていると、彼らはX JAPANの音楽に救済されているようだ。傷ついた人々が、彼らの音楽に流れる痛みに自分たちの傷痕を見ている。陳腐な言い方かもしれないが、本当に人々を救っていると思う。

──まったく陳腐なんかじゃない。私もデビッド・ボウイに救われた。

YOSHIKI 彼は僕が海外へ進出した理由でもある。彼にインタビューしたことがあって、「素顔の自分とステージ上の自分の境界線はどこに引いているのか?」と質問した。彼は答えられなかった。

──最初からマジソンスクエア・ガーデン公演を軸に制作する計画だった?

キジャク 1つの要素にすぎなかったが、編集段階でそうなった。撮影準備期間がほとんどなく、撮影に入ってからいろいろなアイデアが生まれてきた。 

 ステージの裏でも、YOSHIKIやほかのメンバーの秘話や美しい世界がたくさんあった。

 YOSHIKIは絶対にうまくやれない、リハーサルは絶対に間に合わないと思う瞬間もあったが、最後には完璧なライブを見せる。それもドラマだった。

──映画監督のデービッド・リンチが少し映っていて驚いた。

キジャク そうなんだ。リンチはX JAPANのシングル「Longing~途切れたmelody~」のCMスポットを演出したことがある。YOSHIKIはいつも誰かに舞台裏を撮らせていたから、偶然映っていたみたいだ。

 そういう映像を何気なく見ていたときに発見して驚いた。リンチがメガホンを持って、全裸で砂浜に立っているYOSHIKIに叫んでいた。結局その映像を映画に使った。

YOSHIKI ソニーと契約していたとき、彼らは僕が来週か明日にも死ぬかもしれないと思っていた。だから僕がすることは全部撮っておけと言って、そのときから舞台裏を撮影するようになった。

──映画に入れたかったけど入れられなかったものはある?
キジャク PATAが2語以上しゃべってくれてたらと思うよ(笑)。何もしゃべらないメンバーがいるから。

YOSHIKI みんなバンドの打ち合わせのときにも話さない! 僕が90%ぐらいしゃべって、ToshIも少し口を開いて。だから映画で見られるのは本当にありのままの僕ら。演技なしの自然な姿だ。

──アメリカでの成功を目指す非英語圏のバンドは以前より受け入れられやすくなっている?

YOSHIKI インターネットがすべてを変えた。X JAPANは解散後の活動していないときに世界で有名になった。今は何でも起きる時代だと思う。

【参考記事】ジャパン・ナイトで輝く若者バンド

キジャク 人々の好みはチャートに左右されるものでもない。今の若い子たちはジャンルを問わず、いろんなものに飛び込んでいく。彼らはオールドジャズのアーティストもX JAPANも知っている。

YOSHIKI 僕が最初にアメリカに来たときに契約したアトランティック・レコーズからは、ハードにいくかソフトにいくかどっちかにしろ、両方はだめだと言われた。

 でも言うことを聞かずに、X JAPANはハードな曲もバラードもキャッチーな曲もやってきた。僕ら独自のスタイルを築いてきた。

[2016.2.23号掲載]
ポーラ・メヒア


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