理系人材が育たない日本の硬直した科学教育
ニューズウィーク日本版 / 2016年9月6日 16時0分
<日本の科学教育では、実験やグループ学習などで生徒が能動的に知識を学ぶ「アクティブ・ラーニング」の導入が遅れている。それを反映して、日本の生徒の理系職の志望率は国際比較で最低レベル>
次期学習指導要領(20年度以降、小学校から高校で順次実施される)のキーワードは「アクティブ・ラーニング」(AL)。一方的な講義形式の授業と違い、生徒の能動的な参加が重視されている。
従来のように知識を頭から教えるのではなく、知識の生成過程に生徒を参加させる発見学習や、知識や技術を活用してグループで問題を解決する問題解決学習などがその代表例だ。
こうしたAL型の授業により、知識や技術も生きた血肉となって生徒の能力となるし、それらを駆使して未知の問題を解決しようという態度も育まれる。時代の要請に適った学習方法で、今後の学校教育で積極的に導入されることになった。
【参考記事】数学の「できない子」を強制的に生み出す日本の教育
しかし世界に目を転じると、AL型の授業はすでに多くの国で取り入れられている。データがやや古いが、OECD(経済協力開発機構)の国際学力調査「PISA 2006」にて、理科の授業スタイルを国ごとにくらべてみよう。横軸に実験、縦軸に(問題解決に向けた)ディベートや討議の実施頻度をとった座標上に、57の国を配置すると<図1>のようになる。
15歳生徒の回答による国際比較図だが、日本は左下にあり、双方とも実施頻度が際立って低い。生徒が教師の話を黙って聞く、講義形式の授業が主流とみられる。お隣の韓国も図の近くに位置しているが、受験競争が激しい社会状況とも関連しているのだろう。10年前のデータではあるが、現状はあまり変わっていないと思われる。
右上にはイスラム圏や旧共産圏の国々、昨今の経済発展が著しいインドネシア、さらにアメリカが位置している。これらの国では国策として科学教育に重点が置かれ、理科の授業でも応用力の育成を狙ったAL形式が重視されている。
理科の授業でALをどれほど取り入れているかは、生徒の理系職志望率と相関している。<図2>によると、ディベートや討議を頻繁に行う国ほど、理系職に就きたいという生徒の比率が高い傾向にある。
2つの変数には共通の要因があるかもしれないが、AL型授業の効果の可能性も否定できない。日本の個人単位のデータで見ても、ディベートや討議を頻繁に行うと答えた生徒の方がそうでない生徒より理系職の志望率が高い。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
【岡山理科大学】モンゴルの理系教員9人が来日、日本の教育現場で研修/さくらサイエンスプログラム
@Press / 2024年6月17日 13時20分
-
【PISA2022】日本は“世界トップレベル”に異論あり!? 実は学力が上がったわけではなかった衝撃事実
オールアバウト / 2024年5月30日 20時50分
-
DXハイスクールに特化した『情報II』等対応パッケージを5月より展開|デジタルハリウッドアカデミー
PR TIMES / 2024年5月28日 17時15分
-
小学校の女性教員向け・プログラミング教育の養成プログラム「SteP3期生」募集開始
PR TIMES / 2024年5月23日 12時40分
-
【東福岡高等学校】2025年4月より5コース体制へ!
PR TIMES / 2024年5月22日 11時15分
ランキング
-
1日本国旗を踏みつける子どもの映像に中国で批判の声
Record China / 2024年6月17日 11時0分
-
2米英軍、イエメンのホデイダ空港とカマラン島を空爆=フーシ派系テレビ
ロイター / 2024年6月18日 5時18分
-
3北朝鮮、ウクライナ侵攻に「確固たる支援」 プーチン氏が謝意
AFPBB News / 2024年6月18日 10時13分
-
4[深層NEWS]平和サミット評価「第一歩としては一定の成果」…ロシア招待は「難しかっただろう」
読売新聞 / 2024年6月17日 22時2分
-
5中国が核弾頭24発をミサイル搭載か…ICBM保有数は「10年以内に米露に並ぶ可能性」
読売新聞 / 2024年6月18日 0時27分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)