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グーグル新スマホ「ピクセル」の強みはAIアシスタント

ニューズウィーク日本版 / 2016年10月6日 16時8分

<消費者のためのAI革命を先導するグーグルのスマートフォン「ピクセル」とスマートスピーカー「グーグル・ナウ」> (写真は、ピクセルと一緒に発表されたナウ)

 グーグルはサンフランシスコで4日、発表イベントを開催し、スマートフォン「ピクセル」をはじめ、ハードウエアの新製品や新サービスを一挙に公開した。先月アップルが行ったiPhone7の発表と比べられるのは当然の成り行きだが、アップルとの比較はグーグルにとって望むところだ。グーグルのピクセルはスマホ史上最高のカメラを内蔵するなど、iPhoneに対抗するものだからだ。

 だが、重要なのはスマホ本体よりもそれを動かすソフトのほうだ。ピクセルにはグーグルの次世代AI秘書「グーグル・アシスタント」が搭載されている。併せて発表されたスマートスピーカー「グーグル・ナウ」にも搭載されたアシスタントは、アップルの「SiRi」、マイクロソフトの「コルタナ」、そして何よりもアマゾンのスピーカー「エコー」に搭載された「アレクサ」に真っ向から勝負を挑む消費者向けAIだ。

【参考記事】Pixelに見る新しいGoogleの哲学:「垂直統合への移行」と「厳しすぎるプライバシー保護よりAIの利便性」

 グーグルはこの日、ストリーミング端末「クロームキャスト」の4Kバージョン、スマートルーターシステム、新型のVRヘッドセットも発表したが、最大の目玉はピクセルとグーグル・ホームだった。グーグル・ホームは小型の空気清浄機のような外観。エコーと同様、音声で指示すると音楽を流し、質問に答え、家電と接続すれば、オン/オフ制御もやってくれる。

 アシスタントの機能はピクセルの売りの1つであり、グーグル・ホームの唯一のセールスポイントだ。もしもあなたがクロームキャストで映画を見て、「グーグル・プレイ」で音楽を聞き、「グーグル・カレンダー」でスケジュール管理をしているなら、アシスタントは大いに役立つ。アシスタントに一声掛ければ、それらすべてを使えるからだ。自宅にグーグルの子会社ネスト製の賢いサーモスタットを取り付けているなら、エアコンの操作もアシスタントがやってくれる。フィリップス製のヒューなど賢い照明システムを使っているなら、部屋の明かりのオン/オフもアシスタントにお任せだ。

自分だけのグーグルを構築

 アマゾンのエコーに内蔵されたアレクサも同様のタスクをこなせるし、アレクサのプロトコルは公開されていて、何百ものアプリが開発されている。一方、エコーより40ドル安い129ドルのグーグル・ホームには、グーグルのデータすべてにアクセスできる強みがある。iPhoneのSiRiのような役割を果たすアシスタントを内蔵したピクセルもそうだ。「目標は、ユーザー1人1人のためにカスタマイズされたグーグルを構築することだ」と、グーグルのスンダー・ピチャイCEOは発表イベントで宣言した。

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