セブンプレミアムが「生鮮PB」を始めた理由
ニューズウィーク日本版 / 2017年3月14日 10時53分
流通王者が打ち出した新機軸は消費者に受け入れられるか――。
セブン&アイ・ホールディングスは3月9日、野菜や精肉、鮮魚など生鮮3品を主軸とする新PB(プライベートブランド、自社企画商品のこと)「セブンプレミアム フレッシュ」を展開すると発表した。バナナや豚肉、サーモンといった新商品を3月から順次発売する。
セブン&アイの井阪隆一社長は「従来PBは(低価格の)価格訴求型というイメージがあったが、われわれは品質重視、価値重視で商品開発を進めてきた」と強調する。こうした考えを今回の生鮮PBに反映させたという。
コンビニではなく、スーパーの店頭を中心に展開
たとえば、今回投入するバナナの商品名は「濃厚旨みバナナ」。バナナは高地で栽培するほど糖度が増すといわれる。そこでセブンプレミアムでは標高1000メートル以上の農園で栽培されるものに限定。価格は一房321円(税込、以下同)と決して安くはないが、「味と価格のバランスがとれていれば(消費者に)受け入れられる」とセブン-イレブン・ジャパンの石橋誠一郎・商品本部長は自信を示す。
それ以外にも「カナダポーク」という豚ロースは、小麦を多めに配合した独自の飼料を使うことで肉質が締まり、品質が向上している。価格は100グラムで159円。この肉で作られたトンカツは、冷めても柔らかさを保っているのが印象的だった。
こだわりの豚ロース「カナダポーク」もお披露目された(撮影:梅谷秀司)
実は、今回投入する生鮮PBはコンビニをメインとしていない。イトーヨーカドーやヨークマート、ヨークベニマルといったセブン&アイ傘下の総合スーパーや食品スーパーを中心に展開する。
セブンプレミアムはコンビニや総合スーパー、百貨店などグループを横断する商品として開発されてきた。ただ、実態としてはコンビニでの販売構成比が圧倒的に高く、売上高の約75%をコンビニが占める。
そのため「スーパーなどに足を運ばれる、年齢の高いお客様へのブランドの認知ができていなかった。そうしたターゲットに向け、生鮮のPBに挑戦した」(石橋商品本部長)。
さらに、苦戦するイトーヨーカ堂のテコ入れも狙っている。同社は2016年度の営業損益が2期連続の赤字となる見通し。堅調だった食品もここにきて伸び悩んでいる。一般的にPBはNB(ナショナルブランド。一般メーカーの商品)に比べて採算がよい。取り扱い品目を増やすことで、ヨーカ堂の収益回復につなげる構えだ。
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
「まいばす」驚異の店舗配置図…営業利益前年比4倍、首都圏を席巻するまいばすけっとがまだまだ増殖のワケ
プレジデントオンライン / 2024年6月18日 8時15分
-
業界トップクラスの営業利益率を達成した西友の次の一手は?
食品新聞 / 2024年6月13日 18時40分
-
セブン&アイが北米責任者に「年77億円」払う理由 業績連動で膨張、報酬額は井阪社長の22倍に
東洋経済オンライン / 2024年5月30日 7時0分
-
どうなる「イトーヨーカ堂」 衣料品売場で起きているすごい変化 伝統的な強みを取り戻せるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月28日 6時30分
-
コンビニ「再」成長へ本腰、重い期待背負う新規事業の行方は?
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年5月26日 19時55分
ランキング
-
1スイスで大規模洪水、3人不明
AFPBB News / 2024年6月23日 14時1分
-
2詐欺容疑の邦人逮捕が相次ぐカンボジア 特殊詐欺グループが拠点を置く事情
NEWSポストセブン / 2024年6月23日 16時15分
-
3フーシ派“米軍空母への攻撃成功”表明 米中央軍はフーシ派の主張否定
日テレNEWS NNN / 2024年6月23日 11時34分
-
4韓国・養育費を払わなかった親164人に「制裁」…出国禁止・免許停止
KOREA WAVE / 2024年6月23日 8時0分
-
5トランプ氏、討論会前に挑発=「バイデン氏は注射で興奮」―米大統領選
時事通信 / 2024年6月23日 11時6分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)