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自己実現か社会貢献か、物質主義か非物質主義か──古い「転職」観は捨てよ

ニューズウィーク日本版 / 2018年7月30日 17時30分

ドイツでは、若者は基礎学校(日本の小学校に相当し4年制-10歳まで)を終えると、(1)技術系の中等学校(基幹学校・実科学校と呼ばれる)か、(2)ギムナジウム(大学進学のための学校)、のいずれかの進学選択をすることによって、将来の所属階層、すなわち、下流階級か上流階級ないし中流階級か、という人生選択の道が決められるのである。



日本も第二次世界大戦以前は、貴族・官僚・経営者等が社会の上流階級で、農業従事・商人・労働者等は下流階級であった。同じ職種間の移動は可能であったが、下流階級から上流階級への移動はきわめて困難であった。

戦後の民主主義社会になり、経済的にも安定した高度成長期になると職業移動は安定化したが、経済のグローバル化が進展し、世界的にも景気が後退期に入る1990年代になると、サラリーマンの「転職率」(労働者に占める転職者の割合)が従来の3~4%前後から、5%以上へと次第に高くなってきた。

この背景には、高学歴化や自発的な職業選択、より報酬の高い職業を求める経済的な欲求の高まりなどがあげられる。

筆者の友人の中にも、より高い生活保障給を求めて、日本の企業から外資系の企業へ転身したり、日本の大手企業から外国の大手企業へ移ったりしていく者もいた。もちろん、まずは卓越した語学力が必要であり、その分野のエキスパートとしての能力がなければこうした転職は不可能だ。

ただ高い報酬を求めるのではなく、「人生四毛作」で転職を

一般に「転職」には、(1)仕事志向的(物質主義的)~金を稼ぐために転職する、(2)自己実現志向的(非物質主義的)~個人としての生きがいのある仕事(自己実現)を求めて転職する、(3)中間志向的(物質主義的+非物質主義的)~世の中に役に立つべく、社会的使命をもった仕事(有給の非営利組織等)に転職する、といったようなパターンがみられる。

「転職」といえば、より高い労働対価を求めて転職するのが基本であるが、報酬は低くでも生きがいのある仕事をしたいという、上記(2)のパターンが増えてきたのが最近の傾向である。

これまで日本人の職業意識においては「一社一生」という考え方が一般的であったが、今日では、人生は一回きりだから、自分のやりたい仕事をしようという人たちが増えていることは確かだ。大手企業のサラリーマンから、農業や漁業といった第一次産業への転身を図る人も最近では見かけるようになった。

いろいろな職業経験を経て、最終的に、自分のやりたい仕事をするというのがサラリーマンの理想である。「転職」はそのためのチャンスであり、修行でもある。こうした目的を達成していくためには、思いつきでやってもうまくいかない。

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