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「全員アジア系」の映画『クレージー・リッチ』がアメリカで大ヒットした理由 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2018年9月27日 16時20分

<原作、監督、俳優の全員がアジア系の映画『クレージー・リッチ』が大ヒットしている。内容自体に目新しさはないラブコメがここまでヒットしたのは......>

話題の映画『クレージー・リッチ(原題は "Crazy Rich Asians")』は、ハリウッド作品としては珍しい「オール・アジア人」のキャスティング、つまりアジア人の原作、アジア人の監督でアジア人を描いた映画です。そんな作品が巨大な北米映画市場で「3週連続興収1位」になるというのは1つの事件です。

もちろん、アメリカでも中国の張芸謀(チャン・イーモウ)監督や、台湾の李安(アン・リー)監督の作品が「外国文芸映画」としてヒットすることはありました。ただ、張監督の場合は「外国映画扱い」でしたし、李安監督の場合はハリウッドのスタジオの製作で「オール・アジア人」の作品ではありません。北米で不思議な売れ方をした『グリーン・デスティニー』(原題は「臥虎蔵龍」)は中国・台湾などとの合作でした。

ハリウッド製作のアジア人の物語で、ヒットした作品というと、少々古いのですが『ジョイ・ラック・クラブ』(原題は "The Joy Luck Club"、原作エイミ・タン、監督ウェイン・ワン)という1993年の映画まで遡るように思います。

それにしてもこの『クレージー・リッチ』、3週連続1位というのは大変な記録です。累計の興行収入も、26日時点で1億6000万ドル(約180億円)に達しており、2018年(まだ3カ月残っていますが)のランキングでも11位につけています。『オーシャンズ8』や『マンマ・ミア2』を上回っているのですから圧倒的です。

原作は、シンガポール系アメリカ人のケビン・クワンが書いたヒット小説で、自身が経験したり、見聞きした「シンガポールのスーパーリッチ」のライフスタイルを細かく描写したことが、小説としては人気を呼んだとされています。

この映画ですが、社会的には「ホワイトウォッシング」を「やめた」というエピソードが有名です。つまり「米国の多数派観客」を意識して、主役に白人俳優に起用して翻案する手法を、原作者が「拒否」したというエピソードです。

このホワイトウォッシングは、例えば『攻殻機動隊』のスカーレット・ヨハンソンや、『アロハ』のエマ・ストーンなどは、それぞれアジア系の役なのに、白人キャラに変えられた役を受けたとして、大きく批判されていました。

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