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中国パワーに追い詰められる台湾映画界

ニューズウィーク日本版 / 2018年12月4日 17時15分

<台湾独立に触れた監督発言で露呈した、中華圏映画界の超シビアなパワーシフト>

台湾の映画関係者にとって、目の前に横たわる中国市場はとてつもなく魅力的な存在であると同時に、とてつもなく息苦しい存在だ。魅力的である理由はもちろん、13億人という巨大な市場規模。反対に息苦しい理由は、中国当局の厳しい検閲システムだ。

しかも中国政府にとって、台湾の独立は、わずかにほのめかすことさえ許さない危険なトピック。その「タブー」に触れれば、中華圏の映画界におけるキャリアを断たれる恐れもある。それだけに、台湾の俳優や監督ら業界関係者は慎重な言動を心掛けてきた。

ところが11月17日、台北で開かれた第55回金馬奨授賞式で、台湾の独立が突然映画界の話題の中心に躍り出た。台湾の金馬奨は、香港電影金像奨(香港)、金鶏百花映画祭(中国本土)と並ぶ中華圏の3大映画賞の1つで、歴史的には最も長い伝統を持つ。

その金馬奨で今年、『我們的青春、在台湾(私たちの青春、台湾)』という作品がドキュメンタリー賞を受賞した。14年に台湾の学生たちが立法院を占拠した「ひまわり学生運動」を描いた記録映画だ。

事件が起きたのはそのときだ。舞台に上がった傅楡(フー・ユー)監督が、いつか台湾が「真に独立した存在」として認められることが、「台湾人として最大の願いだ」と受賞スピーチを締めくくったのだ。会場にいた中国の俳優や監督の間で、不穏な空気が流れたのは言うまでもない。やがて主演女優賞のプレゼンターとして登壇した中国の俳優、涂們(トゥー・メン)は、「また中国台湾に来られてうれしい」と、強烈にやり返した。

授賞式の様子は中国本土でも放送されていたが、傅が台湾独立に言及するとすぐに、中継は打ち切られた。無理もない。中国政府は台湾を、「中国の不可分の領土」と見なし、武力による「再統一」を日常的にほのめかしてきた。国内メディアが、台湾の独立を議論することさえ一切許していない。

中国セレブの相次ぐ反発

その一方で、授賞式の中継が許可されたこと自体が、そもそも驚きと言えるかもしれない。なにしろ金馬奨は14年にも、中国で放送禁止になっている。理由は、日本統治時代の台湾を描いた映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』が複数の部門にノミネートされたため。『KANO』は野球映画だが、日本の台湾支配をポジティブに描き過ぎていると中国当局は考えたようだ。



審査委員長を務めた中国本土出身の女優・鞏俐(コン・リー) Tyrone Siu-REUTERS

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