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VRゲーム機の進化を装着して体験せよ

ニューズウィーク日本版 / 2019年7月12日 15時30分

<オキュラス・クエストは安価で簡単――後はハードがもっと小型になり対応するソフトが増えれば言うことなし>

ゲームでVR(仮想現実)を楽しむためのヘッドセット型の機器が相次いで発売されたのは数年前のこと。だが第1世代の家庭用VR機器は、魅力的といえども多くの消費者にとってあまりにも高価だったし、操作のハードルも高過ぎた。

それでもオキュラスやHTC、ソニーなどの企業が幅広いユーザーに向けたVR機器の開発をやめることはなかった。第2世代の製品は、手頃な価格とシンプルなハードウエア、そして以前よりは充実したゲームソフトのラインアップで消費者を呼び込もうとしている。「オキュラス・クエスト」もそんな新しい世代のVR機器の1つだ。

クエストはVRの世界に真の一歩を踏み出したと言える製品だ。4万9800円と手を出しやすい価格で、パソコンにつなぐケーブルがなくなって動きやすくなった。これ一台で遊べるから、使い勝手という意味でも手軽だ。同社の既存のオールインワン型機「オキュラス・ゴー」の軽量な無線ユニットや、パソコンにつないで遊ぶハイエンド機「オキュラス・リフト」のモーショントラッキング技術やコントローラーなど、従来型のいいとこ取りをしている。

「豊かなゲーム体験をつくり出すのに、姿勢トラッキングと(手首に装着して使う)オキュラス・タッチ・コントローラーは重要だ」と、同社のハードウエアマネジメント責任者、ショーン・リウは言う。

ハードウエアの使い勝手という点では、クエストはほぼ誰にでも使えるレベルだ。初回はスマートフォンにつないでアカウントを登録し、続けてプレーヤーが動くスペースを設定するが、そのときの手間も、ちょうどいいくらい。電源を入れるとカメラが自分のいる部屋の中を映し出すので、タッチ・コントローラーを装着し、チョークで線を引くように動く範囲の境界線をなぞればいいだけだ。プレー中に境界線に近づくと、バーチャルな壁の映像が現れて、あと一歩でぶつかるぞと教えてくれる。

次に、簡単なチュートリアルで基本動作を学ぶ。タッチ・コントローラーのおかげで、クエストのゲームは仮想現実の中のモノを現実世界にあるモノのように触れたり動かしたりすることができる。まずは紙飛行機を飛ばしたり、ダーツを投げるところから。ゲームでは『ベイダー・イモータル』ならライトセーバーを振り回し、『ジョブ・シミュレーター』ならレストランのシェフになってせっせと料理を作ることになる。

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