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地方自治体がなぜ名産品をNFT化するのか──ブロックチェーンが可能にした地方活性化と「ファン集め」の挑戦

ニューズウィーク日本版 / 2023年9月13日 10時25分

図1(左)、図2(右) 余市町ミニコレクティブルNFT 提供:余市町/(株)あるやうむ

2022年度に入って地方自治体でふるさと納税の返礼品としてNFTを活用する取組みが見られ始めてきた。

北海道余市町、大阪府泉佐野市、茨城県桜川市、兵庫県加西市など、筆者が調べただけでも20近い地方自治体の活用事例が見受けられた(2022年末時点)。

多くの場合、地域の名産品や景勝地、文化遺産などを個性的なキャラクターと組み合わせてイラストにし、個数限定の返礼品として寄付金を募っている。

地域の認知度やイメージの向上、地域に対する「ファン」の形成などの狙いもあるようだ。

例として、いち早く取り組んだ北海道余市町のNFT返礼品をみてみよう。いずれも特産品のワインを中心テーマにしたものだ。

最初のNFT返礼品では、キャラクター3種類(男性・女性・子供)、背景3種類(ワイン蔵、ブドウ畑、レストラン)、飲み物3種類(赤ワイン、白ワイン、ぶどうジュース)、仕草2種類を組み合わせ、計54種類のイラストを作成した(図1、2)。

このように複数のパーツをコンピュータで自動的に組み合わせて作るNFTをコレクティブルNFT、またはジェネラティヴNFTという。

図4 【マイクリコラボ】余市の宝~北海道余市町名産ワイン~ NFT 提供:余市町/(株)あるやうむ

2番目のNFT返礼品は、ゲームアイテムになるNFTで、赤ワイン、白ワイン、ワイン樽を中心とする三種類のイラストがある(図4)。ゲームアイテムはNFTでも人気が高い分野だ。

3番目は、ツイッターで多数のフォロワーを持つインフルエンサーがプロデュースした忍者のイラストのNFT、クリプト・ニンジャ(CryptoNinja)のサブキャラクターの1つ(うさぎのキャラクター)とコラボし、町の名所等を背景に、ニシン漁で栄えた歴史も踏まえてニシンも加えてイラスト化している(図5)。

余市町の人気ワイナリーのワインの優先購入権の抽選券や、このNFTをもって余市町を訪れるとイラストがレベルアップする仕組みも付されている(図6)。

図5、6 「余市町ふるさとCNP2022」 返礼品送付時のNFT(左)と余市町を訪れることでレベル上げされたNFT 提供:余市町/(株)あるやうむ

世界に向けて「共感」を募る

新潟県長岡市の住民組織「山古志住民会議」の取組みは、NFTを活用した地域活性化策の先行事例といえるほか、取組み内容も一層本格的なものだ。

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