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「ザ・マッカラン1926」1本4億円! ウイスキー市場が、ここまで爆発的に高騰した理由とは?

ニューズウィーク日本版 / 2024年1月25日 18時5分

ある研究によれば、蒸留所の外観や土地柄さえ製品の真正イメージを高める手段になる。古い蒸留所から出荷されたボトルはより真正と見なされ、より高く売れるのだ。

このようにウイスキーには、蜃気楼のようにつかみどころのない性質がある。誰もが真正と考え、そのように扱う製品は真正と見なし得る。

従って、ウイスキーの歴史が必ずしも品質ではなく、「認識」の歴史だったとしても驚くには当たらない。そして、この認識がウイスキーの経済的価値を大きく左右する。

次に自分用や贈答用にウイスキーのボトルを探すときは、その製品の価格を押し上げているストーリーと歴史に目を向けることをおすすめする。

<本誌2024年1月30日号掲載>

Hovig Tchalian, Assistant Professor of Entrepreneurship, University of Southern California

This article is republished from The Conversation under a Creative Commons license. Read the original article.



ホービグ・チャリアン(南カリフォルニア大学ビジネススクール助教)


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