メディア接触の新潮流...「ニュース回避傾向」が強い層の特徴とは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年2月9日 17時0分
クラス2に所属する人々は、クラス1同様に新聞・テレビ系(ハード・ソフトニュース)への接触が多く、加えてニュースサイト・アプリへの接触率も高いグループである。この2グループは、伝統メディアへの接触を軸にしていると解釈できそうだ。
クラス3は新聞・テレビ系、インターネットメディア、いずれの接触も有しているが、どれも「高い」接触率というわけではないグループである。
特に注目したいのは、クラス4と5である。クラス4に所属する人々は、SNSへの接触率が最も高いが、新聞・テレビ系への接触も行うグループである。一方、クラス5に所属する人々は、クラス4と同様にSNSへの接触率が最も高いが、新聞・テレビ系(ハード・ソフトニュース)への接触率はかなり低い。
つまり、SMPP調査データから分析をした人々のメディア接触パターンは、伝統メディア中心型・インターネットメディア中心型に分けることができるが、伝統メディア中心型でも、クラス2所属者のようにニュースサイト・アプリへの接触率が高い人々が存在する。さらに、クラス4・5にようにインターネットメディアを中心的に接触する人々においても、パターンは細分化されているのである。
メディア情報環境の差異と「ニュース回避傾向」
さて、このように異なるメディア環境に身を置くことと、情報接触に対する意識に関連はあるのだろうか。最後の分析として、上記のメディア接触パターンと「ニュース回避傾向」の関連性に関する分析結果を紹介したい。ニュース回避傾向(News avoidance)は、市民がニュースを避けて情報接触することを指し、本調査では「できることならニュースを見ずに過ごしたい」という質問で測定された。
SMPP調査(郵送)における「ニュース回避傾向」と所属クラスの関係
上の図は、ニュース回避傾向(値が大きいほど、ニュース回避傾向が強い)を従属変数とし、独立変数として各所属クラスのダミー変数を投入し推定した回帰分析の結果である(どのメディア接触質問にも「接触していない」とした回答者をクラス0と区別し、また、クラス3所属ダミーが比較基準になっている)。係数が統計的に有意であったのは、クラス2とクラス5の所属者である。
クラス2グループに所属する人は、特にテレビ系メディアへの接触率が高く、新聞・ネットニュースへの接触率も高い。このような人々は、ニュース回避傾向が低い。注目すべきは 、クラス5の所属者である。SNSへの接触率が高いが、新聞・テレビ系(ハード・ソフトニュース)への接触率がかなり低いパターンを持つクラス5の所属者は、統計的有意にニュース回避傾向が高いことがわかる。
この記事に関連するニュース
-
ブランド企業がOOH広告で「アテンション」を得るための広告クリエイティブを科学的に調査
PR TIMES / 2024年6月29日 22時40分
-
DoubleVerify 2024年版グローバルインサイトレポートを公表
Digital PR Platform / 2024年6月27日 13時0分
-
50~60代に人気のYouTubeチャンネルはこれだ 世代別の人気YouTubeチャンネルをランキング
東洋経済オンライン / 2024年6月12日 13時0分
-
『メディア定点調査2024』発表 「テレビ」視聴時間は約2%減 TVerの利用率は14.3ポイント増などメディア多様化進む
ORICON NEWS / 2024年6月6日 18時0分
-
メディア総接触時間は432.7分。「携帯電話・スマートフォン」のシェア前年比約3%増「テレビ」約2%減。スマートフォンでのテレビ番組視聴の増加など、コンテンツ×視聴デバイスの組み合わせの多様化が加速。
PR TIMES / 2024年6月5日 13時40分
ランキング
-
1韓国の抗日団体、渋沢栄一の新一万円札に抗議「日帝植民地経済収奪の尖兵」「欺瞞的行為」
産経ニュース / 2024年7月2日 18時10分
-
2イスラエル、「ハマスの拠点」と攻撃したシファ病院の院長ら50人解放…「拘束中に拷問受けた」
読売新聞 / 2024年7月2日 11時1分
-
3バイデン大統領、「危険な判例」「法の支配を弱体化」と最高裁判断を批判
産経ニュース / 2024年7月2日 11時2分
-
4ロシア軍、ウクライナ東部の4集落制圧と主張 過去2日間
産経ニュース / 2024年7月2日 8時16分
-
5「伊勢丹」に「モスバーガー」日本企業“中国撤退”の背景は? 「現地化」と「品質管理」で勝負するコンビニも
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 20時7分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)