1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

BTS Vが出演した超話題曲を抜き去りK-POP1位独走する歌手BIBIって誰?

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月9日 21時2分

BIBI(비비)『栗ようかん(밤양갱)』のミュージックビデオより BIBI / YouTube

<今、超話題の韓国スイーツは栗ようかん!? 大ヒットの裏には大物カップルの愛憎劇も!?>

今や世界の音楽シーンで重要な位置を確立するようになったK-POP。最近では『ベイビー・ブローカー』などの出演で俳優としても高い評価を受けているIUが2年ぶりのアルバムを発表。先行リリースされた『ラブ・ウィンズ・オール』はBTSのVが共演したMVが5,300万回以上再生されている。この曲は韓国の音楽配信チャートで1月24日から2月下旬まで約1カ月間トップを独走した。

そんなK-POP女性ソロシンガーの女王にストップをかけたのは、意外にもアイドルではなくIU同様女性ソロシンガーにして俳優業もこなし「闇のIU」というニックネームすらもつ女性シンガーBIBI(비비)だった。

【動画】K-POPチャート独走のBIBIの黒歴史

今、韓国の主要音楽配信サービスで、IUをはじめSEVENTEENの弟分としてデビューしたTWS、LE SSERAFIM、少女時代のテヨンなどを抑えて軒並み1位となっているBIBIの『栗ようかん(밤양갱)』。恋人から突然の別れを告げられた若い女性が、素直になれず「私がいつも欲しかったのはただ一つだけ。甘ったるい栗ようかん。甘くて甘くて甘い栗ようかんだよ」と歌う不思議な雰囲気の歌だ。韓国音楽配信の大手VIBEの分析では20代、30代の女性がこの曲の主なリスナーという分析結果が出ている。

実は彼女、これまでそんなにチャート上位に入るような人気アーティストではなく、2019年のデビュー以降アルバム1枚、シングル16曲、ドラマ挿入歌8曲をリリースしたが、総合チャートでTOP100位入りしたのは今回が初めての快挙。アイドルではなく、所属事務所の代表タイガーJK、ユン・ミレよりはソフトなものの音楽的にはR&Bやヒップホップ系の路線のため、これまで誰もが知っている代表曲というものがないままだった。

それが今回突然の大ブレイクになったのにはもちろん理由がある。韓国地上波局MBCのバラエティ番組『ラジオスター』に作詞・作曲を担当したチャン・ギハとともに出演して、アカペラで曲の一部を歌ったところSNSでにわかに話題となったのだ。結果的に新曲リリースから2週間でチャート1位を獲得。大手配信サービスMelOnでは2月24日から現在まで2週間トップを独走している。

なぜ突然の大ブレーク!?

『栗ようかん』がヒットした理由として、今のK-POPのトレンドに合っているという指摘も出ている。韓国メディア毎日経済によれば、それまでの強いビートと聴き取ることが難しいくらいの高速ラップ、ファンでなければ分からないような独自の世界観で大衆を置き去りにしていたK-POPが、NewJeansの成功以降、イージーリスニングの方向に流れを変えて、1990〜2000年代に流れていたようなポップスに戻っているという。そしてそのトレンドの延長線上にIUの『ラブ・ウィンズ・オール』やBIBIの『栗ようかん』があって、多くの支持を受けているというのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください