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『12日の殺人』、未解決事件の深層に挑みフランス映画界を震撼させる

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月14日 19時30分

実際、彼はアパートにひとりで暮らし、同僚や友人と交流があるようには見えない。捜査官としていつも沈着冷静で、時間があるときは、自転車競技場でトラックを何周もして、精神のバランスを保っている。一方、マルソーは、感情豊かで饒舌、内心ではフランス語の教師に憧れているが、転職する気はないらしい。

感情の迷宮事件が露わにする深層心理と葛藤

クララの事件はそんなふたりにとって、それぞれに分岐点となっていく。

ヨアンはクララの自宅を訪ね、母親に娘の死を告げようとした瞬間に、目の前が真っ暗になり硬直してしまう。その直前に目に入ったクララと愛猫の写真と無残な焼死体のギャップに動揺したのかもしれないが、その後は、事件に深くとらわれていく。

マルソーには具体的な事情がある。彼はヨアンに離婚の危機にあることを打ち明ける。詳しくは書かないが、彼が妻を妊娠させられなかったことが原因であり、そのせいで彼は男女関係、特に男性性に対して敏感になっているように見える。

そんなふたりは、捜査線上に浮かんだ男たちの実態に打ちのめされていく。クララの彼氏だと思われたウェズリーには本命の彼女がいた。クララについては、バイト中に親切にしたら、その気になられ、つきまとわれたという。ジュールは、クララにボルダリングを教えただけでなく、セフレだったとあっさり認める。彼は、目の前でマルソーが睨みつけていても、思い出し笑いが止まらなくなる。

  

捜査チームは盗聴も行う。ウェズリーは、電話に出ない本命の彼女の留守電に、クララはどうでもいい女だったというメッセージを残す。ジュールは凝りもせず、別の女の子をボルダリングに誘っている。

そして元カレのギャビが自ら出頭してくる。事件を連想させるようなラップを自作したことが問題になると考えたからだ。チームはまだその情報をつかんでいなかった。そこですぐにYouTubeで確認することもできたが、マルソーはギャビに、その場でビートなしでラップを再現するように命じる。

この場面はある種の伏線になっているともいえる。ヨアンとマルソーはラップにまったく違う反応を示す。ヨアンは微動だにせずギャビを凝視している。マルソーは、「覚悟しろ、クララ、炎に包まれろ、黒焦げにしてやる」といった言葉を聞くのが精一杯であるかのように、目をそらし、途中でやめるように命じ、感情的になって彼を問い詰める。

ヨアンとマルソーはまったく異なるかたちで追い詰められる。すべて内に抱え込んだヨアンは、自己を制御することが難しくなりつつある。密かに捜査資料を持ち帰るほどのめり込み、クララの焼死体や男たちが脳裏に焼き付いて眠ることができない。相変わらず自転車でトラックを周回するものの、心は乱れている。

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