日本発祥の年末恒例「第九コンサート」はウィーンでも行なわれるようになった...芸術の活力は「境界」から生まれる
ニューズウィーク日本版 / 2024年4月3日 11時10分
三浦 そうですね。境界あってこそのクリエーションというか、それがなくなると芸術的な豊かさもそがれるという一種のパラドックスがある。だから、往還も越境もあるのは当然だけど、境界をなくす方向で均質化していくことには違和感を覚えます。
エリス 私は今、世界教養学部というところに所属していますが、「グローバル教養」でも「国際教養」でもなくて、「世界教養」であることに意味があります。
というのも、グローバル化される世界には一元的な圧力が働いていて、いい意味で風通しはよくなりますが、平準化が進んでいく。それに対して、世界教養学部というとき、「世界」という言葉には多様性が込められています。
多様性を意識化していかないと非常につまらない、ある意味では恐ろしい、規範がどんどん同一化されていく地球になってしまうという危機感がありますね。
張 文化の平準化が進んでいくことに対する危機感をお示しいただきました。長木先生はいかがですか。
長木 このような平準化の先に、文化的な差異が消失してしまうのか、オーセンティシティやオリジナリティ、あるいはアイデンティティが本当になくなってしまうのかどうかは、まだわからないところです。
平準化は進行するでしょうけど、壁が壊れると別のところに壁ができるような気もします。
そして、どこかには必ずマイノリティの人たちがいて、その人たちはやはり常に壁を感じているからこそ、彼らの発言がどこかに壁をつくり、それがまた他とは異なって、際立って見えてくるのではないでしょうか。
張 マイノリティによる芸術活動が大きな可能性を持つということですね。エリス先生からもご意見をいただければと思います。
左より三浦 篤氏、長木誠司氏、エリス俊子氏、張 競氏
エリス マジョリティによる規範には潜在的な暴力性があります。そのなかで、どうにか平準化・均質化に抵抗することが多様性を生み出し続ける。その意味では、境界というのはなくなってはいけないと考えています。
三浦雅士さんも「越境とは何か」のなかで、普遍的な空間はないということをはっきりとおっしゃっていました。
自己とは常に他者から生まれるのであるから、他者がいないとそもそも文化も生まれない、越境とは、つまるところ自己という他者への越境であると。自分を発見しつつ、そこで新しいものが生まれていくのだ、ということでした。境界について、どこまでも問い続けていく必要がありますね。
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