1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「幻覚的ナショナリズム」にとらわれた中国の愛国者たち

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月28日 19時29分

©2024 REBEL PEPPER/WANG LIMING FOR NEWSWEEK JAPAN

<中国政府が初めて承認した中国人ノーベル賞作家である莫言が、「幻覚的ナショナリズム」にとらわれた愛国者たちに訴えられ、全人民への公開謝罪を要求されている>

莫言(モー・イェン)は、中国政府が初めて承認した中国人ノーベル賞作家である。その作品は「幻覚的なリアリズムによって民話、歴史、現代を融合させた」と評価された。魔術的リアリズム(幻覚的リアリズム)の中国語「魔幻現実主義」という言葉は中国で一時的にブームになり、莫言自身も「創作の無限の可能性を掘り返せただけでなく、リアルな社会問題もよく表現できた」と、その評価に納得した。

しかし、受賞から12年たった今、莫言の作品は「革命英雄を侮辱した」と愛国者らに訴えられた。それだけでなく、全国人民への公開謝罪も要求されている。莫言の作品に登場する革命英雄は格好悪く、日本軍人などの悪役のほうが格好良く描かれている......といった理由からだ。

これは幻覚ではなく本当の話だ。この手の話はほかにもある。例えば、江蘇省南京市のある商業施設が入り口のガラス戸に、春節のイベントのため赤い太陽をイメージした貼り紙を貼った。旭日旗と似ているため「売国」「媚日的」と批判が殺到し、耐えられなくなった施設側はついに謝罪して貼り紙を撤去した。

 

中国で最も売れている飲料水「農夫山泉」も、日米など外国から投資を受けた「外資企業」だとボイコットされた。ボトルの丸いフタは赤色だから隠れ日章旗だ、ラベルデザインは靖国神社のイメージではないかと「売国の証拠」をあら探しされ、3日連続で株価が続落。時価総額300億香港ドル以上が消えた。

中国で競争相手をつぶしたいなら、「外資系」「媚日派」と指摘すれば百発百中だ。江蘇省常州市のセブンイレブンは先日、全ての「農夫山泉」をコンビニから撤去し、「本店は決して媚日的な商品を販売しない」と宣言した。

もしノーベル愛国賞があれば、中国人は毎年受賞するだろう。莫言の「幻覚的リアリズム」よりもずっと幻覚的、現実的、刺激的な「幻覚的ナショナリズム」だ。ちなみに、つい先日、中国で最も偉大な民族企業・華為(ファーウェイ)のロゴが旭日旗に似ていると指摘された。さすがにファーウェイに対して不買運動をする度胸は愛国群衆にはない......と思われているが、そんなことはない。幻覚的ナショナリズムは、際限なく極端な行動を誘発する可能性があるのだから。

ポイント

魔幻現実主義 マジックリアリズム。日常にあるものとないものが融合した技法。シュールレアリスムと異なり、伝承や神話、非合理との融合を図る。中国の作家では閻連科(イェン・リエンコー)も有名。

農夫山泉 中国ミネラルウオーター大手。文化大革命で学校に行けず、日雇い労働者として働いた鍾睒睒(チョン・シャンシャン)が創業。愛国者だった競合企業「娃哈哈(ワハハ)」創業者の死が批判の発端。

【動画】ひどい! 「農夫山泉」を吐き出し、床に叩きつける中国人

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください