ECサイトの「カゴ落ち」率は68.8% 顧客に見放される企業と顧客を惹きつける企業の違い
ニューズウィーク日本版 / 2024年7月23日 6時50分
だが、これも完璧な指標とは呼べなかった。顧客が、ある商品詳細ページに辿り着き、商品を詳しく見て買おうとすると在庫切れだったりするからだ。
その結果、また新たな指標が考え出された。
それは在庫のある商品のページビューだった。
このほうが役に立ったが、アマゾンの成功のカギと考えられていた要因「多くの商品が48時間以内にお届け可能」についての情報が盛り込まれていなかった。
結果、最終的に導入された指標は「在庫があり、即時発送可能で2日間以内にお届けできる商品の詳細ページの閲覧率」だった。
これはやがて「即時発送可能な在庫あり商品(ファスト・トラック・インストック)」と呼ばれるようになった。
この指標の特徴は、従業員が管理報告する必要もなければ、データの意味を読み取る必要もないという点だ。
つまり、従業員たちはそういったことをしなくても、やるべき仕事を自己管理で行って、顧客にすばらしい体験を提供できるというわけだ。
何をすべきかを指図する必要性をなくせば、従業員たちは、顧客にどんなよいサービスを提供できるかについて「上の承認が不要な」視点で考えられるようになる。
そう、あなたがいちいち管理しなくてもよくなるのだ。
『Duke CEマネジメントレビュー』
デューク・コーポレート・エデュケーション 著
尼丁千津子 訳
かんき出版
(※画像をクリックするとアマゾンに飛びます)
この記事に関連するニュース
-
Baseus、アマゾンジャパンの2024年上半期売上高が好調、新たな主力商品を投入
共同通信PRワイヤー / 2024年7月19日 14時16分
-
統合コマースプラットフォーム「ecforce」、WEBプッシュ通知サービス「PUSH ONE」とシステム連携を開始
PR TIMES / 2024年7月12日 14時40分
-
WEBプッシュ通知サービス「PUSH ONE」、統合コマースプラットフォーム「ecforce」とシステム連携を開始
PR TIMES / 2024年7月11日 13時45分
-
店舗の在庫もオンラインストアで確認できる!オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」店舗在庫表示機能をリリース
PR TIMES / 2024年7月2日 13時15分
-
EC事業支援のテモナ、他社サービス利用中のEC企業を対象に『乗り換え応援プラン』の提供を開始
PR TIMES / 2024年6月27日 17時45分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
3「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
4世界最大級・ファンボロー国際航空ショー開幕…三菱重工など日本企業14社も出展
読売新聞 / 2024年7月22日 21時54分
-
5「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)