1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

考えが深い人になるには? 「具体」と「抽象」で世界の解像度を変える【思考法】

ニューズウィーク日本版 / 2024年8月8日 17時50分

たとえば、「3ヶ月で5キロやせる!」というダイエットの目標を立てたとしよう。ではこの3ヶ月の目標のために今週何をするかと言うと、「10キロランニングをする」とか「今週アイスクリームを食べるのは1回だけに我慢する」とかいう具体的な行動だ。考える期間が短期になるほど、必要になってくるのは具体的な行動だ。

3ヶ月で5キロ痩せるのか、10年で20キロ痩せるのか

逆に今後10年ぐらいの長期を考えた場合、本当の目標は何だろう? 別に、10年で20キロやせるために3ヶ月で5キロやせる目標を立てたわけではないだろう。今後10年でアイスクリームを食べる回数を決めたいわけでもない。おそらくは、スタイルをよくしてもてたいとか、健康な体を作りたいからダイエットするわけだ。このように、考える期間を長期に延ばすと、目標は「もてたい」とか「健康」のように抽象的な言葉に変わってくる。

「今後10年健康であるために、まずは体重を3ヶ月で5キロ落とす。そのために今週はアイスクリームを1つしか食べない」と言うと自然だが、以下のように抽象と具体を入れ替えて言うと非常に不自然だ。「今後10年でアイスクリームを500個しか食べないために、まずは体重を3ヶ月で5キロ落とす。そのために今週は我慢する」

企業の目標でも、1年単位の短期目標は具体的な数値目標がよいとされるが、数十年単位の長期理念は抽象的にならざるを得ない。

「今年の目標は売上高50億円です」と言うのは具体的でよい。しかし、「20年後には売上高500億円を目指します」と言っても、数字は増えているのにもかかわらず、細かいお金しか見えていない懐の小さい会社に聞こえてしまう。

《右》ほど本質的であり、《左》ほど実用的である。

私がサラリーマンを辞めてビジネスの勉強をはじめた頃、「トップセールスが語る、売上を上げる14の秘密」という営業のセミナーに出たことがある。そこでは、初対面のお客さんと何を話すのかとか、購入を断られたときにどうするのかといったことが説明されていて、たぶん3時間ぐらいの内容で、確かに14個のテクニックが語られていたと思う。

最後に、質疑応答の時間があったので講師の方にこう質問した。「つまり、お客様との信頼関係を築くことが大事ということですか?」。講師の返事はこうだった。「その通りです」。なんと、3時間かけて説明された14個のテクニックは、「お客様との信頼関係」というたった9文字にまとめることができたのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください