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『エイリアン』最新作の小さすぎる野心...監督は「殺害シーンにだけ関心アリ」?

ニューズウィーク日本版 / 2024年9月6日 14時6分

監督のアルバレスがシリーズの過去作を丹念に研究した形跡はあるが 20TH CENTURY STUDIOSーSLATE

サム・アダムズ(スレート誌映画担当)
<シリーズ7作目となる映画『エイリアン:ロムルス』。過去作を研究したストーリー・会話が盛りだくさんだが、挑戦と変異がない──(作品レビュー)>

映画の『エイリアン』シリーズが長く続いている理由は、この映画の目玉であるエイリアン(異星人)も顔負けに、シリーズそのものが変異し続けてきたことにある。

映画の長寿シリーズは、長年の間に積み重ねられてきたストーリーが足かせになり、次第に精彩を欠くようになることが珍しくないが、このシリーズは違う。

1979年の第1作『エイリアン』を皮切りに、45年間に送り出された7作品に携わった5人の監督たちには、ゼロから作品を作る自由が与えられてきた。

その結果として、シリーズのファンに優しいとはお世辞にも言えない作品が作られてきた。『エイリアン3』では、シガニー・ウィーバー演じるヒロインのエレン・リプリーをあっさり死なせている。

その200年後という設定の『エイリアン4』では、リプリーがクローンになって復活する。ただし、そのクローンでは、リプリーのDNAとエイリアンのDNAが融合しているという設定だ。

映画としての出来栄えが常に見事と言えるかは別にして、このシリーズの作品は見ればすぐに分かる。その点では、フェデ・アルバレスが監督、アルバレスとロド・サヤゲスが共同で脚本を務めた最新作の『エイリアン:ロムルス』も例外でない。

『ロムルス』の時代設定は、シリーズ第1作と第2作の間。第1作『エイリアン』の最後でリプリーが自爆させた宇宙輸送船「ノストロモ号」の残骸を、宇宙探査機が回収する場面で始まる。

殺害シーンにだけ関心

アルバレスはシリーズものの映画監督のかがみと言っていいだろう。『エイリアン』シリーズの過去の作品を丹念に研究していて、その研究の成果を披露したくて仕方がないようだ。今回のシリーズ第7作には、過去の作品を下敷きにしたストーリーや会話がたっぷり盛り込まれている。

そのなかでも最も大きく取り上げられていて、しかも最も説明不足の感が否めないのは、イアン・ホルムが演じたアンドロイドの「復活」だろう。

Happy birthday to Sir Ian Holm, who gave us all the shivers as the Nostromo's creepy Synthetic, Ash. According to Holm, the contents of his head contained "spaghetti, cheap caviar, and onion rings."Sounds... tasty? #AlienUniverse pic.twitter.com/B52EPtrWJI— Alien: Romulus (@AlienAnthology) September 12, 2019

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