TikTokのフィットネス動画が女性の健康を害している...「フィットスピレーション」とは何か【最新研究】
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月29日 10時30分
ハッティ・ウィルモス for WOMAN
<6割の動画がダイエット、健康、そして運動に関して誤っている、もしくは有害な情報を含んでいることが判明>
いわゆる「フィットスピレーション(Fitspiration)」動画が有害な身体イメージを強化し、健康に関する誤った情報を広めており、さらに女性が過剰に性的な対象になっていることをオーストラリアの研究者らが明らかにした。
本研究における「フィットスピレーション・コンテンツ」とは、「食事や運動を通じてアクティブかつ健康的なライフスタイルを送れるように、インスピレーションを与えることを目的とした画像や動画」と定義される。
■【関連動画】「フィットスピレーション」の是非をめぐる激論 を見る
その上で、視聴者の多くが10代であるTikTokが自分の体型への不満、過度なダイエット、そして摂食障害の美化につながっていることをオーストラリアのフリンダース大学の研究者が発表した。本研究の筆頭著者のサマンサ・プライド氏は次のように述べる。
「TikTokのフィットスピレーション動画はたいてい理想化された体型を奨励しており、特に若い女性にとってはマイナスの身体イメージを引き起こさせる懸念があります」
フリンダース大学の研究者らは、フィットネス(#fitness)、フィットスポ(#fitspo)、ジムトック(#gymtok)、フィットトック(#fittok)といった人気のハッシュタグを使用している200本のTikTokのフィットスピレーション動画を分析。
その大部分がフィットネスに関する資格を有していないインフルエンサーによって投稿されており、6割の動画がダイエットや健康、そして運動に関して誤っている、もしくは有害な情報を含んでいることが判明した。
インフルエンサーの人気の高さばかりが注目され、情報の正確性や安全性が二の次になっていることは憂慮すべき点であると共同執筆者で社会学者のエヴァ・ケンプス教授は述べる。
また、インフルエンサーと広告に関するさらなる研究と、その規制強化の必要性があるとして、共同執筆者で心理学者のイヴァンカ・プリチャード准教授は次のように述べる。
「フィットネス系インフルエンサーがエビデンスに基づいた情報を共有し、健康的で現実的な身体イメージや運動を広められるように、公衆衛生に関する機関と連携を強化する必要があります」
また、今回分析されたコンテンツの半数以上(55.7%)が女性を性的な対象にしており、20%はボディシェイミング(Body Shaming/体型批判)、8.6%は摂食障害行動を助長していることが判明した。筆頭著者のサマンサ・プライド氏は「ネガティブなメッセージを発している」と指摘する。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
体重100キロ超の女性→5カ月後…… 約27キロ減量した驚きの方法に称賛の声「以前よりすてき」「すごい!」【米】
ねとらぼ / 2024年11月21日 12時10分
-
運動不要で理想の体型づくり!メンズ専用サロン「EVOCORE御茶ノ水店」が下着と食事でニキたちを全力サポート!
ASCII.jp / 2024年11月19日 17時0分
-
「筋トレ」モチベが上がらないときはどうしてる?…3位「音楽を聴く」、2位「動画を見る」
まいどなニュース / 2024年11月16日 17時32分
-
筋トレをする人のうち「毎日」実施している割合は?
マイナビニュース / 2024年11月7日 18時10分
-
【筋トレのモチベーションを上げる方法ランキング】男女500人アンケート調査
PR TIMES / 2024年11月6日 13時45分
ランキング
-
1ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
2LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
3知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
4「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
5「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください