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選挙予測大ハズレ、トランプに「大惨敗」...凋落した主流メディアに未来はあるのか

ニューズウィーク日本版 / 2024年11月22日 12時30分

Hadrian-shutterstock

カーロ・ベルサノ
<トランプはテレビや新聞を「殺した」のか? メディアは新政権時代に信頼を取り戻すチャンスだが...>

今年10月、起業家のパトリック・ベトデービッドは自身のポッドキャストにドナルド・トランプを招き、「主流メディアを殺した」ことをたたえた。これにトランプは「そのとおり、私は主流メディアを殺した。とても誇りに思っている」と返した。

いつものトランプらしい大言壮語だが、ここには真実が含まれている。次期大統領は自分の手でメディアの息の根を止めたわけではない。だが本誌を含む新聞、雑誌、テレビ、ラジオその他の報道機関全般が11月5日の大統領選を経て、著しく影響力を失ったのは確かだ。

トランプのデジタル戦略を任された大富豪イーロン・マスクは5日、メディアは死んだも同然だと宣言した。X(旧ツイッター)で2億人のフォロワーに向かい、「今やあなた方がメディアだ」と述べた。

CNNではジョージ・W・ブッシュ陣営の選挙参謀を務めたこともある政治コメンテーターのスコット・ジェニングズが、メディアは過ちを犯したと述べた。

「この2週間、報道は真実を伝えなかった」と、彼は言った。

「(報道側にいる)私たちも、プエルトリコ系市民が潮目を変えるという情報を信じた。(共和党の政治家だがトランプに批判的な)リズ・チェイニーの支持者がカマラ・ハリス候補に投票する、女性たちがトランプ支持の夫に嘘をついてハリスに入れる、と聞かされた。そうした要素がどうにかハリスを勝利に導くと聞かされた」

実のところ、主流メディアの凋落には2つのストーリーが絡み合っている。

ビジネスモデルの破綻が影響力の低下をエスカレートさせ、その深刻度が明らかになったのが今回の選挙だ。そしてその背景には、従来のメディアには公正と思える報道は期待できないという感情が国民の間で高まったことがある。

新聞を読む高校生は2%

トランプは1年半前からCNNの取材には応じず、ベトデービッドのようなインフルエンサーのポッドキャストに出演した。

大胆なメディア戦略だが、これが吉と出た。若い男性に絶大な人気を誇るジョー・ローガンのポッドキャストに出演した際は、3時間の対談が1週間で4000万の再生回数をたたき出した。これは3大ネットワークのニュース番組の視聴者数を合計し、倍にしたよりも多い数字だ。

メディアの影響力の低下はトランプ以前から始まっていた。原因はデジタル革命がもたらした経済的逆風と消費者の好みの変化にある。

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