1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

スターバックスのレシートが示す現実...たった3年で価格がここまで上昇!

ニューズウィーク日本版 / 2024年12月28日 11時0分

TikTokで公開されたスタバの古いレシートが、インフレによる価格変動を象徴する存在となった kevs-Unsplash

レイチェル・オコナー
<2021年のスタバのレシートが注目の的に。インフレによる価格変動が再び議論される>

3年前のスターバックスのレシートを映した動画が注目を集め、「価格上昇が悲しい」とコメントする人々が続出している。

【動画】スターバックスのレシートが示す現実...たった3年で価格がここまで上昇!

ケルシー・マリー(26歳)は、ホリデーシーズンに向けてクリスマスツリーを飾っている際、オーナメントの中にしまわれたスターバックスのレシートを発見した。彼女は本誌に対し、そのレシートに記載された価格を見て「衝撃を受けた」「投稿する前に1日考えた」と語った。

@kels00ii My mind was blown when i saw this & i just had to share #starbucks #inflation ♬ original sound - Kels Marie

彼女がTikTokのアカウント@kels00iiに投稿した動画は、わずか18秒のシンプルなもので、支払った金額を見せる内容だ。この動画は11月16日に投稿されて以降、26万7000回以上再生され、数百件のコメントが寄せられるなど大きな反響を呼んだ。

ジョージア州ディケーターでのレシートには、2021年8月に購入したドリンクが記載されており、グランデサイズのアイスホワイトモカが4.75ドル、グランデサイズのパンプキンクリームコールドブリューも4.75ドルだった。

動画の中で彼女は、「以前はスペシャルドリンクがこんなに安かった」と嘆き、「何が起きたの? インフレーション?」と疑問を投げかけた。

現在これらのドリンクは約6.95ドルに達していると述べ、「信じられない」と語り、キャプションには「この価格を見て頭が真っ白になった。どうしても共有したかった」と付け加えた。

本誌がコメントを求めたところ、スターバックスの広報担当者は、「価格設定は製品の品質や革新性を反映している」としながらも、近年の賃金やコストの上昇など、他の小売業者と同様にインフレーションの影響を受けていることを認めた。

同広報担当者によると、スターバックスは米国とカナダの直営店舗において、少なくとも2025年9月末まではメニュー価格を引き上げない方針だという。

マリーは本誌に対し、「ほとんど全ての価格が上がったと感じている。ある程度は理解できるけれど、スターバックスほどの大企業なら、インフレーション中でも価格を据え置くことが可能だと思う」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください