ロシアの航空機、相次ぐエンジントラブルで空港にリターン 長引く経済制裁で航空業界の「墜落」も近い
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月8日 16時57分
一方、新年を目前にした2024年12月30日、UTエア航空の「アントノフAn-24」ターボプロップ機が、滑走路に近づいたところでエンジントラブルに見舞われたが、無事に着陸にした、と「Nashgorod」が報じた。
ロシア連邦航空運輸局(ロスアヴィアツィア)は、一部の航空機からまだ使えるスペアパーツを取り外して他の航空機の故障箇所に取り付ける「カニバリゼーション」で、航空機のメンテナンスを何とか間に合わせようとしてきた。
しかし、制裁はロシアの航空業界に打撃を与え続けるだろう。分析会社オリバー・ワイマンによれば、ウクライナでの戦争が始まる前に1000機以上あったロシアの民間航空機の数は、2026年には半分以下になると予測されている。
乗客の安全に対するリスクも高まるだろう。ロシアの独立系新聞「ノーヴァヤ・ガゼータ」は、2024年11月までの1年間に発生した航空機事故は208件で、前年同期と比べて30%増加したと報じている。
戦争が終わったとしても、欧米企業はロシア航空産業との取引をためらうかもしれない。ロシアは、欧米からリースした航空機を期限が来ても返さないからだと、オリバー・ワイマンは指摘した。
(翻訳:ガリレオ)
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