人気ボカロP、OSTERがニコファーレで初ワンマンライブ

ニコニコニュース / 2012年1月24日 12時49分

初ワンマンライブ中のボカロP、OSTERさん (写真・岩佐篤樹)

 六本木の次世代ライブハウス・ニコファーレにて2012年1月21日、「OSTERさんのライブ」が開催され、その模様がニコニコ生放送で中継された。OSTERにとって初のワンマンライブということもあり、ニコニコ生放送の視聴者は7万人以上、コメントは10万コメントにものぼった。

・OSTERさんのライブの様子を写真で見る
http://news.nicovideo.jp/watch/np132851

 OSTERは主にニコニコ動画で活躍するボカロPで、100万再生を突破している動画を多数有する人気クリエイター。さらに近年では商業分野でも活躍の場を広げており、自身を含めた8人のボカロPと共にレーベル「balloom」を設立したり、1月25日から伊勢丹新宿本店で開催されるチョコレートの祭典「第10回サロン・デュ・ショコラ」のイメージ・ソングとして、フランスの歌手クレモンティーヌとVOCALOID初音ミクのコラボ楽曲を提供するなど、ボーカロイドシーンを代表するクリエイターとして活動を続けている。

 この日のライブは、2011年10月19日に発売された、OSTER"BIG BAND"project「GOSSIP CATS」の楽曲を総勢23名のミュージシャンと共に全曲生演奏。オケに早稲田大学ハイ・ソサエティ・オーケストラを迎え、さらに[TEST]、紅い流星、ウサコ、野宮あゆみといったニコニコ動画の人気演奏者・シンガーも参加する豪華なステージとなった。

 軽快でポップな初音ミクのナンバー「フキゲンワルツ」で幕を開けたイベントは、「バスルームガーデン」や「EAT ME」「恋色病棟」など人気ボカロ曲を中心に進行。ピアノ奏者としても知られるOSTERだが、この日はキーボードだけでなくピアニカやリコーダー、タンバリンなど様々な楽器演奏を披露し、さらにBIG BANDの指揮者にも挑戦。視聴者からは「OSTERさんあなたはマジ天才」「なんでもできるな」など賞賛のコメントが多数寄せられていた。

 一方でMCについては「色々話そうと思ったんだけど全部飛んじゃいました(笑)」とやや緊張気味だったOSTER。しかし、ライブが進むにつれて少しずつ緊張は解けてきたようで、演奏の合間には壁面LEDモニターを流れるニコ生視聴者からの質問を受け付けるというニコファーレならではのコーナーも順調にこなした。

 ここではファンから普段の作曲活動に関する質問が多数寄せられ、OSTERはそれらに丁寧に回答。「いつ曲のインスピレーションが浮かぶか」という質問には「寝てる時に夢で聞いた曲を覚えている」と答え、「曲を作る時間はどれくらい?」という質問に対して「ビッグバンドの曲はゼロから打ち込んで一ヶ月で全部作った」とさらりと回答、視聴者を驚かせていた。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング