1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

大剣展示、コスプレパフォーマンス、ミニ四駆企画etc…「ニコニコ超会議2020」超まるなげひろばに出展予定だった約30サークルを紹介

ニコニコニュース / 2020年4月12日 12時0分

 「ニコニコ超会議」にて運営ではなくユーザーが主体の企画「超まるなげひろば」。
 同人即売会&展示会、歌や踊りのパフォーマンスなど、さまざまなプログラムを自由に行うことができる企画で、例えば過去には、ゲームに出てくる大きな武器を制作して展示、大人数でのコスプレダンスパフォーマンス、マジシャンによるマジックショー、ミニ四駆の競技会などが行われています。

 今回の「ニコニコ超会議2020」では新型コロナウイルスの影響で、「超まるなげひろば」をはじめとした企画「ニコつく2020」「超まるなげストリート」「超まるなげステージ」「ユーザー応援企画」はすべて中止になりました。
 そこで本稿では、「超まるなげひろば」に出展予定だったサークル(一部)を紹介します。


サークル名:10hotnews

アピール文

 趣味で電子打楽器aFrameを演奏してtwitterやyoutubeにたまに上げています。興味がありましたらご覧ください。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/10hotnewsmusic

サークル名:alouette(アルエット)

アピール文

 アラフォー夫婦で踊ってみたをキャッチコピーに活動する夫婦ダンスユニットalouette(アルエット)です。元テーマパークダンサーの夫と、元ミュージカル女優の妻による夫婦です。
 オリジナル振付、ミュージカルをオマージュした振り付けで踊ってます。ボカロ名曲を使用して世界観を意識し、ダンスや衣装にもこだわった踊ってみた動画を投稿しています!

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/alouette1225

サークル名:Aqua Palettes!

アピール文

 関東で練習中、全国で活動中のラブライブ!サンシャイン!!コピーユニット、Aqua Palettes!略してあくぱ!です。
 聖地で撮影したり、再現してみたり、キャラらしさを追求し何度も本家DVDをみたりと、こだわりの強いチームです。見て下さった方がラブライブの良さや、アニメで見た時の感動を再確認出来る様な、そして私達の作品に対しての「好き」が伝わる様な「動く同人誌(?)」を目指して日々活動してます!

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/AquaPalettes9

サークル名:CUBE

アピール文

 アイドリッシュセブンのコスプレパフォーマンスチームCUBEです。コスイベ内でのステージ活動などしています。よければ、Twitterフォローお願いします! 今回はとても残念でしたが、めげずにアニナナ見ながら乗り越えましょう!!!!!!!

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/CUBE_i7

サークル名:make.ctrl.Japan

アピール文

 「make.ctrl.Japan」は自作のコントローラーで遊ぶゲームが集まったイベントです。伝説の剣、レジ袋、トランポリン・・・深夜のバラエティ番組で紹介されたゲームも! 次回のニコニコ超会議で出展できるよう、活動したいと思っています。

関連画像

関連動画

なし

Twitter

https://twitter.com/MakeCtrl

サークル名:うさみけP

アピール文

 ‪うさみけPです! 普段はステージで歌ったり踊ったり活動しています。
 今年はまるなげストリートに参加予定でしたが、中止になってしまって、とても残念です。
 ニコニコ動画に動画をあげたり、生放送をしていたりもするのでぜひ見てください! 活動の情報はTwitterに1番早く流れるので、フォローして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。‬

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/usmkP

サークル名:がまがま

アピール文

 「好きな格好して好きな曲を演奏する!」をスローガンに、まるなげストリートでガワコス着てトランペットを演奏しております。2019年はぼっちで全部切り盛りしてどうにか完走しました。残念ながら2020年の超会議が中止になったので、2021年の超会議でリベンジしたいと思います。一緒に演奏したい方募集中です。(2019年分の写真や動画撮る余裕がなかったので2018年の大合奏のときの写真を載せておきます。)

関連画像

関連動画

なし

Twitter

https://twitter.com/tngamagama193

サークル名:ごるえ門

アピール文

 ニコ超のにこつくに参加してましたが、サークル紹介の動画はじめて作りました(笑)顔文字グッズとか世の中に無い面白い文字Tシャツを3倍の速さで作っています。ツイッターやってませんが、ホームページやっているのでよろしくお願いします!

関連画像

関連動画

Twitter

なし


サークル名:しまめ亭

アピール文

 鋳造職人が仕事のスキルを趣味に生かし、漫画、アニメ、ゲームなどに登場する武器をアルミ合金鋳造で現実世界に再現しています。いずれは製品化していきたいと考えていますので皆さんよろしくお願いします。

関連画像

関連動画

なし

Twitter

https://twitter.com/shimametehg

サークル名:ゼロぐらいから始めるミニ四駆

アピール文

 自称ユーザー応援企画常連! ミニ四駆の枠にとらわれないミニ四駆総合エンタテイメントをコンセプトに掲げてミニ四駆を扱った活動を行っています。
 今年はリアル超会議が中止になってしまい残念ですが、ネット超会議に便乗して長時間生放送を予定しています。詳細はTwitterで告知しますので、ミニ四駆を知っている人も、そうでない人も、見にきてね。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/MasaruKun7

サークル名:ちびころバルーン

アピール文

 ちっちゃくてころころかわいい『ちびころバルーン』♪色々なキャラクターのバルーンアートを作っています。
 『ちびころバルーン』とは私が考えた2頭身のバルーンアートのキャラクターで世界中のバルーンアーティストが作ってくれています。
 超会議ではキャラクターのほか、出演者さんのリクエストも多く、2018では『けものフレンズ』のサーバルの声優の尾崎由香さんに『ちびころサーバル』を作りました!

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/Balloon_Kussy

サークル名:ニコニコ技術部馬車グループ

アピール文

 例年、ホールをぐるぐる周回している超会議専用設計の人力馬車です。超会議ならではの多彩な出会いを作ってきました。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/nojiri_h

サークル名:ヘンテコ屋

アピール文

 ヘンテコ可愛く面白くをコンセプトにイラスト、アクセサリー制作をしております。minne等の通販もやっていますので、良かったら覗いて見てください。(通販ページはこちら

関連画像

関連動画

なし

Twitter

https://twitter.com/peroco_2525

サークル名:ボイてつ2020

アピール文

 鉄道にまつわる音や声を全て口で再現する「ボイてつ」。今年はビッグスポーツイベントにちなんだ鉄道モノマネを披露する予定でしたが、今回はイベント中止ということで、その代わりとして、現在、実録一切なしで私の声を合成した鉄道モノマネ動画を制作・編集中です! ネット超会議開催中に公開予定です!どうぞお楽しみに。

関連画像

関連動画

なし

Twitter

なし

サークル名:リバーススラッシュ

アピール文

 今まで作ってきたフィギュアと3Dモデルをネット超会議に載せようと思いました!
 一枚目の画像は二年前のニコつくで現地制作した軽量粘土製ミクちゃんです!(これがこうなってこうじゃ!><☆)逆/式波音リツMMDモデルも配布してるので、もしよろしければニコニコで動画や静止画見たり、投稿したりしてみてください♪

関連画像

関連動画

 石膏粘土でローリンガール風の鏡音リンフィギュアを作った時の制作動画です! ローリンガールは物凄く好きな曲です…! 今後ミクちゃんの動画も制作するかも…?

Twitter

https://twitter.com/gyakutyann

サークル名:怪談絵描き鬼ごろし

アピール文

 古典怪談朗読の綾瀬凛と海外等でも活躍中の絵師羽水(うすい)の怪談絵描きユニット。妖艶な綾瀬凛の古典怪談朗読と羽水(うすい)の力強い筆遣いが魅力

関連画像

関連動画

なし

Twitter

https://twitter.com/rin0716


サークル名:海里のデコレーション工房

アピール文

 超会議2020のユーザー応援企画から出展予定でしたが今年は残念ながら中止になってしまい展示ができませんが作った作品を見てもらえたと思いました。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/kaiiiri0105

サークル名:居酒屋たあこ

アピール文

 粘土のかたまりに「美味しそう」を与えています。居酒屋メニューを中心にすべて手作業で仕上げています。製作の様子や作品をツイッターであげていますので、よかったらフォローをお願いします。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/takotako_taako

サークル名:驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るOFF 14周年

アピール文

 去年は超まるなげステージまで参加させていただいたのに、今年は新型コロナウイルスが憎すぎます。悔しいですよね。でも、これは朝倉涼子のせいだと思いなおして、今年も画面の向こうから参加させていただきます。最近の動画はこれからアップします!)いつまでも「驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るOFF」します、だって老害だもの。そして、来年またみなさんといっしょに、リアルで踊りましょう!いつだって待ってます!!

関連画像

関連動画

Twitter

なし

サークル名:句読点

アピール文

 ニコニコ初のマジシャンコミュニティとして今年12年目を迎えました。
 公式放送はもちろん、TVやラジオでも出演経験がある演者たちでのマジックショーと催眠術ショーを行う予定でしたが、叶いませんでした。東京近郊ならお呼び頂ければショーを行いますので、是非ともTwitterからご連絡下さい。ってか、運営さん呼んで下さい。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/co23015

サークル名:胡桃木の紙研究所

アピール文

 紙で変なものを作る活動をしています。コロナ関連で残念なことが多いですが、まずは生活を守ることです。ですので、変なものを作る生活を続けています。
 今年はお会いする事は叶いませんが、モニター越しやツイッター越しでぜひ、よろしくお願いいたします。飛び出すおっぱいとかロボットとか作ってますんでぜひ・・・

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/ktmr3

サークル名:実物大空想武器屋Rare-works

アピール文

 「君はもう大剣を体験したか?」 超巨大 空想武器が登場! 実際に持てる! 写真が撮れる!!…はずだったのですよ。リアルの超会議が開かれていたら。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/rarerarerare

サークル名:煮物運輸

アピール文

 ドール型ロボットである「ポテトちゃん」を開発しています。アラフォー無職のオッサン。バーチャルYouTuberならぬ、ロボットYouTuber始めました。ニコニコ動画にも投稿しています。
 現状、YouTubeよりニコニコ動画の方が再生数が多いです。2020年内に「ポテトちゃん」を100体製造することを目指す「プロトポテトプロジェクト」進行中。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/nimomono

サークル名:焦がしてみた製作所

アピール文

 こんにちは!ぜろ と申します。木材を焦がして描く「ウッドバーニング」の作品を、かれこれ何年も出展させていただいております。
 今年は販売だけでなく体験をメインにしたブース展開を考えていましたが来年に延期ですね。次回開催までに作品数と体験用素材を増やしておきますので、Twitterとマイリストのチェックをお願いいたします!

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/Zero287


サークル名:厨二病ナイト

アピール文

 2013年から発足した表現にチャレンジする歌い手、踊り手、劇団、お笑いごっちゃまぜのカオスなアーティスト団体! 地方遠征なども行い2018年にはTVメディア等でも話題の女王様カメラマン主催綾瀬凛による自主制作映画も製作し2019年度にはDVD化し全国流通している!

関連画像

関連動画

なし

Twitter

https://twitter.com/chunibyonight

サークル名:水武鉄道

アピール文

 令和元年5月1日、Railsimの世界で開業した架空鉄道会社です。「新時代だから、新しいことをしよう」を目標に架空鉄道の2.5次元化を目指してます。今回はRailsim上で撮り鉄気分を味わえる、RailCamを作りました。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/minaburailway

サークル名:精霊石の箱庭

アピール文

 人類は太古の時より石を御守りとして大切にしていました。刃物が世界に広まると守り刀の文化も広まっていきました。この「御守り」と「守り刀」そして屋号を冠して「精霊石の御守り刀」。持つ人が己の心を寄せ、自身の進む未来を切り開いていく為のパートナーとしていかがでしょうか。
 刀身の素材に石英類を使用した「本気の磨製石器・ストーンナイフ」として製作しています。デジタルでもフェイクでもありません。目の前の現実です

関連画像

関連動画

なし

Twitter

なし

サークル名:大道芸人うー

アピール文

 ニコニコ超会議では毎年、リクエストされた物を何でもバルーンアートで再現するブースをやっています。本職もプロのパフォーマー。ネットではキャラ物などのバルーンアートを趣味で作ってます!
 ニコ生・youtubeLIVE・periscopeなどで配信しながらバルーンアートの練習したりもしてます! 告知等はTwitterでしているので、フォローお願いします!何でも作りますから!(何でもとは言ってない)

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/uoo2525

サークル名:風船工房ぱんのみみ

アピール文

 その場でリクエストいただいたものをバルーンアートでつくる活動を行っています! アニメ・漫画のキャラクターをはじめ、いろんなものを頑張ってつくるよ! 作ったものの写真をtwitterに上げたりしているのでよろしければフォローお願いしますっ!

関連画像

関連動画

なし

Twitter

https://twitter.com/panmimic

サークル名:平沢セリナ

アピール文

 けいおん!、ラブライブ!の楽曲やオリジナルグッズをまるなげストリートとひろばで披露予定でした☆みんなには会えなくなっちゃったけど、、存在だけでも知ってもらえると嬉しいです( ;∀;)!!

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/mane_fuu

サークル名:超みんなで翻刻してみた

アピール文

 ユーザーみんなで地震など歴史上の出来事を発掘せよ。
 地震に関する古文書を解読するために京都大学古地震研究会がアプリ「みんなで翻刻」を開発しました。昨年7月に大幅リニューアルしました。
 これまで超会議に集うユーザーたちと共に、古文書を“リアルタイム翻刻”に挑んできました。今回は残念ながら会場でお会いできませんが、引き続きアプリ「みんなで翻刻」を使ってみんなで古文書を解読できたらと思っています。”

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/cloudhonkoku

サークル名:漫画刺繍

アピール文

 漫画を刺繍で再現する『漫画刺繍』をしています。技法についてまとめた同人誌も出してます。ネット超会議の開催中は、Twitterなどで作品画像アップ、ニコ生も多めに放送したいと思います。フォローよろしくお願いします。

関連画像

関連動画

Twitter

https://twitter.com/Achannel00


関連サイト

■ニコニコネット超会議2020 超まるなげひろば2020ページ
https://chokaigi.jp/2020/plan/marunage.html

■「ニコつく」ホームページ
http://nicotsuku.com/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください