『くまのプーさんのホームランダービー!』を『はじプロ』で作る!? あの悪魔的な変化球まで再現するガチのクオリティにトラウマが蘇る
ニコニコニュース / 2021年8月13日 11時45分
突然だが、思い出深いFlashゲーム【※】はあるだろうか。
※Adobe Flashをプラットフォームとして作成されたゲームの総称。
今やFlashという言葉自体あまり馴染みのない方も珍しくないが、長くインターネットに触れてきた方ならばひとつくらい頭に思い浮かぶタイトルがあるはずだ。
ちなみに筆者の場合は、定番ではあるが“プニキ”の愛称で親しまれ、一部界隈ではカルト的な人気を集めたみんなのトラウマFlashゲーム『くまのプーさんのホームランダービー!』が思い出深い。
本作をひと言で表すと「子供向けゲームの皮を被った悪魔のゲーム」。非常に難易度が高く、好タイムを出すまで幾度となく苦戦させられた記憶が残っている。
さて、今回紹介するのはそんな『くまのプーさんのホームランダービー!』を最大限にリスペクトした動画。Riraさん投稿の『【はじプロ】ウナきりのゲーム作り ウナちゃんのホームランダービー編【VOICEROID実況】』だ。
この動画は、ゲーム作りを学べるゲーム『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』(以下、『はじプロ』)で『くまのプーさんのホームランダービー!』を再現してしまったというもの。
基本システムから悪魔的な変化球まで。みんなのトラウマを呼び起こすガチすぎる作品の様子をご紹介していく。
―あわせて読みたい―
・『くまのプーさんのホームランダービー!』サービス終了直前にRTA更新! Flashサポート終了ギリギリまで記録に挑んだ姿がちょっと泣けてくる件
・Switch品薄で遊べない友達のために『あつ森』を完全再現!? “ゲームを作るゲーム”で再現した作品が完成度バツグンなのにネタ満載でカオスすぎる
みんなのトラウマ“プニキ”をNintendo Switchで再現
Nintendo Switchで発売されたゲームを作れるゲーム『はじプロ』でゲーム作りに挑む本シリーズ。
コンセプト発表の時点でコメントは大盛り上がり。人気の高さがうかがえる。まずはゲームが出来上がる様子をご覧いただこう。
最初に作られたのはゲームの主役となるピッチャーとバッターのグラフィック。
動画では「せっかく描いたんだから完成させなくちゃ」という義務感が生まれるほど本格的なドット絵が描かれる様子が収められている。
今回の作品ではピッチャーを東北きりたん、バッターを音街ウナが担当。それぞれのグラフィックは3コマだが、しっかりと動きのわかる圧倒的クオリティだ。
実際に画面に配置してみると、それっぽさがすごい。早くも完成像がイメージできる。
続けて球場のグラフィックを作成すると、今度はバッターとピッチャーのアニメーションを設定し、見覚えのある画面にかなり近づいてきた。
動画中盤ともなると本格的なゲーム作りらしい画面に切り替わり、投球時のボール表示や打球の判定が設定されていく。
打球の向きや打球に対するカメラの設定などが加わると、見覚えのある画面というよりも最早懐かしさを感じる動きが完成。ここまでくると完成度が高すぎるのか幻覚や幻聴が発生している視聴者もいる様子。
タイトル画面や判定表示が出来上がると、完成は間近。視聴者からは懐かしのBGMを求めるコメントも寄せられ、再現度がかなり高くなっていることがわかる。
最大限の原作再現で作り上げた『ウナちゃんのホームランダービー』
『はじプロ』で可能な限り『くまのプーさんのホームランダービー!』を再現した本動画。さまざまなテクニックを駆使して出来上がった力作『ウナちゃんのホームランダービー』がこちら。
目標打数やホームランの数が表示と向かい合うふたりの姿はまさにホームランダービーそのもの。打ち上げた球筋に一喜一憂するかつての記憶が蘇る。
『くまのプーさんのホームランダービー!』といえば100エーカーの森の仲間たちが繰り出す悪魔的な魔球の存在だが、ここまで原作再現に力を入れてきた本作では、もちろん魔球もしっかり再現されている。
原作ではラスボスであるティガーが使用してくる消える魔球をはじめ、加速するストレートにバウンドする魔球。ジグザグ魔球とみんなのトラウマをえぐる魔球がラインナップ。
ピッチャーの東北きりたんはこんな可愛らしい顔をしているが、実のところすべての魔球を操る悪夢の名投手クリストファー・ロビンの生まれ変わりだったようだ。
本作は動画概要欄にてゲームIDが公開されており、ダウンロードすることで実際にプレイすることが可能とのこと。ゲームの詳細や悪夢の名投手に挑んでみたい方は、ダウンロードしてみてはいかがだろうか。
『はじプロ』で伝説のFlashゲームを再現した本動画。グラフィックからプログラミングまで原作を最大限にリスペクトして作られた「ウナちゃんのホームランダービー」制作の様子をぜひご覧いただきたい。
文/富士脇 水面
【はじプロ】ウナきりのゲーム作り ウナちゃんのホームランダービー編【VOICEROID実況】
―あわせて読みたい
―
・『くまのプーさんのホームランダービー!』サービス終了直前にRTA更新! Flashサポート終了ギリギリまで記録に挑んだ姿がちょっと泣けてくる件
・Switch品薄で遊べない友達のために『あつ森』を完全再現!? “ゲームを作るゲーム”で再現した作品が完成度バツグンなのにネタ満載でカオスすぎる
この記事に関連するニュース
-
手応え十分!DeNA・度会隆輝がオフでの進化を実感「打球の質も全然違う」 自主トレで明かす今季の目標は“30HR”
日テレNEWS NNN / 2025年1月13日 17時45分
-
3年連続最下位の中日、もし本拠地が神宮球場だったら 元ヘッドコーチ「順位が変わったかな」
J-CASTニュース / 2025年1月7日 16時54分
-
フェンス登ってコーチから叱咤「やっちゃいけん」 スーパープレー狙うも…まさかの“失態”
Full-Count / 2025年1月4日 6時50分
-
鷹右腕の魔球は「ゲームみたいな曲がり方」 OB捕手驚愕…大きな落差とキレで「消えた」
Full-Count / 2024年12月31日 16時45分
-
高校生が元プロ野球選手に学ぶ 選手の良いパフォーマンスをサポートする職業とは!?【アナたにプレゼン・テレビ派】
広島テレビ ニュース / 2024年12月24日 7時0分
ランキング
-
1アップル「Mac mini(M4)」勝手にUSB接続が切断される不具合が報告される
ASCII.jp / 2025年1月17日 13時30分
-
2NHKネット配信も受信料が必要に しかも「一度契約したら解約できない」不可解な仕組みに?
ITmedia Mobile / 2025年1月17日 6時5分
-
3セゾンカード、不正懸念の顧客に「ご利用内容確認のお願い」動画送信へ
ITmedia NEWS / 2025年1月17日 16時56分
-
4鮮魚店で売れ残っていたタコを連れ帰り、水槽に入れたら…… ヤバすぎる光景に「こんなに可愛いなんて!」「笑ってしまった」
ねとらぼ / 2025年1月17日 8時0分
-
5Switch2発表で『どうぶつの森』新作に期待の声「もう宇宙に出るしかないか?」
マグミクス / 2025年1月17日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください